見出し画像

奄美地方 農業で生計立てるには

はじめましたに書きましtが、もともと、以下の趣旨で、note書き始めました。
「都会で苦しんでいる方に、「このような生き方もあるんだよ」とお伝えするとともに、島の子どもたちにも、島の魅力というか、生活ちゃんとできるよ。というのを示してあげたい。と思っています。」

実えんどう、パッションフルーツ、メロンの収支分析、が終わり、こう組み合わせれば、生計立てられるよというのを、きちんと書ける準備ができてきたので、書いちゃいます。
コレを書くと、私の note 第一部終了という感じです。

0.前提条件:

・鹿児島県 奄美群島 徳之島の 温暖な気候
 本土の人には、あまり参考にならない。
・ビニールハウス1棟 約5a レンタル中
・露地1反レンタル
・機械類は借りる
・危険な投資、規模拡大はしない。
・あくまで自分一人でできる範囲で栽培。

1.メロン収支 100万円

概要:目標:売上129万円ー経費21万円=100万円/4ヶ月・ハウス1棟
詳しくは、以下の記事を見てください。

2.パッションフルーツ収支 200万円

概要:目標:売上204万円ー経費3万円=201万円/6ヶ月・ハウス1棟

ちなみに、メロンとパッションフルーツの組合せ、カレンダー上は、以下の通り。

3.実えんどう収支 95万円

経費の情報が未投稿ですが、、、
売上100万円/10aー経費5万円=95万円/5ヶ月 

4.その他売上 27万円くらい?

トマト:5kg/週☓4週☓6ヶ月☓1000円/kg=12万円 あれ、案外少ない。
他野菜:10万円
苗  :5万円

5.合計 430万円?

メロン 100万円+パッション200万円+実えんどう100万円+その他30万円=430万円/年
あれ?こんなにはうまく行かないか、、
けど、ちゃんとやれば、70%掛けの300万円/年位は行けると思いますよ。

6.他の組合せ

あまり詳しくないが、以下のパターンもあります。
詳細わかりましたら、また投稿します。
1)馬鈴薯+ハウス
2)牛
3)さとうきび

7.言いたいこと

・島の子供は、一旦、都会で大学行くなり、就職するなりで、一度は都会を見てほしいが、数年後に振り返り、どちらが自分にあっている、豊かになれるか、を考え、島に帰ることを、一度考えて欲しい。

・都会で苦しんでいる、今いる職場や学校が合わなかった、大人も子供も、今の生活がすべてじゃないよ、こういう生き方もあるんだよ、ということを知ってほしい。

https://kaeru1616.stores.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?