見出し画像

はじめまして

かえる農園の雄がえるです。
元々、はてなブログに、いろいろ書いていましたが、農業での調査結果は、こちらに発表しようかと思い、はじめました。

1.自己紹介

2019年8月に会社を辞め、鹿児島県の離島、奄美群島の1つ、徳之島に移住した、40代の雄がえるです。 子供が学校行けなくなったのを機会に、子供の人生、家族の人生、自分の人生を考え、移住を決めました。

徳之島は、鹿児島県ですが、沖縄のほうが近い、淡路島半分ほどの島です。

廃校になりそうだが、先生が子供に寄り添うとてもすてきな学校(三京分校)のPR活動、徳之島の移住サポート、などもしています。
・移住・就農ブログ  :https://teryuryu.hateblo.jp/
・天城町・山海留学 HP:https://www.town.amagi.lg.jp/docs/548.html
・移住特設サイト   :https://www.town.amagi.lg.jp/amapagos/
・三京分校保護者facebookhttps://www.facebook.com/groups/2246540258780087
・三京分校 山海留学HP:https://mikyou.jimdofree.com/


2.新規就農への道

移住したのはいいが、生活していかないといけない。
・もう、サラリーマンは大体わかったし、島に来てまで、時間拘束される仕事をしたくはない。
・サトウキビ 収穫助手(ハーベスタ助手)や、実えんどうのお手伝いをしていく中で、自分でも栽培したくなった。
・もともと農学部出身で、植物は、結構好き。

そんなこんなで、2020年9月から、天城町の農業研修性になり、1年間、幅広く勉強。2021年9月から、新規就農。ビニールハウスを5年間借り、メロン、パッションフルーツ、実えんどう、トマトを中心に栽培しています。

島は、高校が2校、大学0校なので、高校、大学進学を期に、ほとんどの子供は島を出て帰ってこない→過疎化。
という状況です。
「島で農業」、「土地、機械、コネなし」という一見 すごく不利そうな条件ですが、あれ?意外と行けるのではないか?という感触をえています。

都会で苦しんでいる方に、「このような生き方もあるんだよ」とお伝えするとともに、島の子どもたちにも、島の魅力というか、生活ちゃんとできるよ。というのを示してあげたい。と思っています。

3.有料記事について

一部、有料記事にしているのは、それなりに、金と労力をかけ調査し、記事にしているもの。ただで教えるのは悔しいものは、有料記事にしています。

農家として、自分のノウハウをむやみやたらに公開はしたくない。けど、本当に熱心に勉強している人には、読んでもらいたいし、そういう人と繋がりたいと思っています。
そういう葛藤のもと、noteで有料記事というスタイルにしています。

本当に必要な人には、1000円出しても価値のある内容かなと。100円の元は取れると思いますし、読んでつまらなかったら、返金処理をお願いします。

生計を立てる栽培しながらなので、論文ほどきちんとは実験計画はできていないが、一応ネットで探して、無い情報、農家が、というより自分がリアルに欲しい情報を、調査しています。

お金を頂きましたら、そのお金で、他の人の調査記事に、投げ銭、サポートして、このような調査記事を書く文化を広げたい、と思っています。

そういう考えで、有料記事の設定をしているので、ご理解いただきたく、よろしくお願い致します。

それでは、いま頭の中にあるものを整理しながら、順番に書いていこうと思いますので、よろしくお願い致します。

https://kaeru1616.stores.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?