見出し画像

【転職】よかったこと3選!~面接編~

みなさん、こんにちは。なかやま かえでです。

去年、初めての転職活動にチャレンジしました。
思い返したときに、「これはやっておいてよかったな」と思えたことがいくつかありましたので、フェーズごとに要点をまとめておきたいと思います!


対面面接のときにやっておいてよかったこと

※前回はウェブ面接時にやっておいてよかったことを書いていますので、よかったらそちらも参考にしてみてください!

①身だしなみチェック
②リアクション
③目元を意識

① 身だしなみチェック
これは本当に大事です!!メラビアンの法則というものがあって、人の第一印象は出会って3秒で決まってしまうそうです。そして、その印象は3年続くと言われています。ですから、面接会場に入る前に、身だしなみの最終チェックは必ずやっていました。
髪は整っているか、メイク崩れはないか、スーツは汚れていないか。清潔感のある女性を心がけてチェックしていました。

②リアクション
実際に面接中に意識していたのは、リアクションです。ハキハキとした受け答えをするのはもちろんですが、面接官の方が話されたときにするリアクションも意識していました。うなずきを大きく、笑顔で話を聞くようにしていました。

③ 目元を意識
ちょうど最近、マスクを外しての生活が良しとなりましたが、私が転職をしたときは絶賛コロナウイルスの感染対策がなされているときで、マスクの着用が必須でした。
マスクをつけると、表情が見えにくくなりますから、笑うときは目元から笑ったり、驚いたときは目を見開いたりという工夫をして、わかりやすさを心がけていました。


いかがだったでしょうか。

転職に踏み切った方は、きっと何かしらの理由があってより良い状態を目指しているわけですから、少しでも参考になったら嬉しいです。

それでは、次回は転職してよかったことを書いていきたいと思います♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?