見出し画像

5.周りに流されたっていい。周りにながされていることを認識できているなら、それはあなたの意思だ。

周りに流されない、強い意志を持っている人はカッコよく見える。
「俺はこうするんだ!!」って言って、行動できる人はすごいさ。

反対に、周りに言われたことをやって、結局自分の意思がはっきりしていない人は格好悪く見える。
でもそれは、周りの意見を聞いて、それを取り入れようとする姿勢がある証拠だ。
自分に固い軸がないから、周りの意見から自分の軸を構成しようとしている、いわば準備段階さ。

自分の軸をしっかり持つことは、大学受験よりも遥に難しい。
だって、義務教育では教えてくれないし、親だって教えてくれない。
みんなみんな、誰かの流れに沿って生きているんだ。

だから、周りに流されてるなって思っても、否定しないで。
その状況をしっかり受け入れるんだ。
落ち着いて、周りの流れを見てみれば、その流れの上流が見えてくる。
その時、あなたはもう一つの流れを作るんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?