見出し画像

1/18 ラジオ後記

毎週木曜18時放送「わくわく!天神かぼす風呂」MCのかえちゃんです!

今回のゲストは、食育ライターの堀米さん!!


現在は制作会社でライターのお仕事をしているそうなんですが、

そのお仕事に至るまでがなんとも面白い。


きっかけはアラスカ


数年前、アラスカに滞在していたそう。

そこでは狩りや採集を行って、自給自足の生活。


とても今の日本に暮らす私からは想像つきません…


そして堀米さんはそこでの生活をブログに綴り始め、

帰国後に就いたお仕事を通して

文章で食文化を伝えることは天職だと思ったそうです。


今のお仕事をとっても楽しそうに語る堀米さん♪

天職だということがとっても伝わってきました。素敵です。



今は味噌玉を伝えることに夢中!

さて、そんな堀米さんが今夢中になって文章を書いていることがあるんです!

それがコチラ↓↓


……チョコレート??


いえいえ、これ、味噌玉です!!


これにお湯をかけるだけで味噌汁が完成しちゃうというスグレモノ!!

しかも、お味噌にダシを混ぜてコネコネして好きな具材をつけるだけというお手軽ぶり!


一人暮らしの人にもぴったりなお味噌です。


こんな簡単で便利な味噌玉、実は大分に口頭で伝わっている料理なんです。

いわゆる、口伝というもの!



ひと手間かけた料理

堀米さんが大分に取材に行ったとき、おばあちゃんたちがたくさんの料理を振舞ってくれたことに感動したといいます。

こちらがお願いしていることなのに、時間をかけて美味しいご飯を作って待っていてくれたこと。

便利で時短できる道具が溢れている今、あえてひと手間かけた料理は、より優しい味がします。


そしてこの素敵な味噌玉を伝えようと、堀米さんが力を入れて本を作っているんです!

その本には、味噌玉を作るおばあちゃんたちのキラキラ笑顔が載っています!


そして何よりも、載っている言葉は、記者がとってつけたようなものではなくて、一つひとつおばあちゃんたちの心のこもった言葉。

そういう言葉が一番、人の心に響いていくんだなと思いました。


1/18 第38回「わくわく!天神かぼす風呂」
↓↓Ustreamでご視聴いただけます↓↓
http://www.ustream.tv/recorded/111994073

↓↓番組公式Twitter↓↓
https://twitter.com/waku_kabo





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?