見出し画像

博多座バサラオ観劇レポかぶきDOU其の68アフタートーク

いつもかぶきDOUをご愛顧頂きありがとうございます!
今回は博多座で絶賛上演中の劇団☆新感線いのうえ歌舞伎バサラオの観劇レポートをお届けいたします。 初日があけてすぐに観劇したため演出等変更になっているかもしれませんが何卒ご了承くださいませ。
配役あらすじはよろしければこちらをご参照ください↓


魅力的な衣装


執権キタタカ役の粟根まことさんが舞台の制作記者会見でバサラオの衣装について 「烏帽子にツバがあったり、時代劇なのに襟があったりでとてもかっこいいです 」と話されましたが、登場人物の衣装がとてもオシャレです!
特に主人公ヒュウガ(生田斗真)は中性的で華やかなメーキャップとなっており、舞台でも何度も衣装チェンジをされます。

カイリ(中村倫也)も衣装替えが多く物語の初めは大きなフードが付いた緑の着物、後半では赤いタータンチェックが腰回りにあしらわれたデザインの衣装がとっても可愛らしかったです。


ヒュウガとカイリの出会い


ヒュウガの最初の登場シーンには驚きました! 天下一の美貌を誇るヒュウガらしい登場でNHK紅白歌合戦にそのまま出られそうなほどゴージャスな演出です✨

そしてヒュウガとカイリの出会いのシーンがあります。
生田斗真さん 中村倫也さんの素敵な歌声も披露されストーリー的にもエンタメ的にもかなり見応えがあります。開演しますと演出の都合上しばらくご入場いただけません。ここを見逃すととても勿体無いので開演のお時間にはくれぐれも遅れないようお願いします!

中村倫也さん演じるカイリも本当に出番が多いです。歌声も素晴らしく聴き惚れました…そして手にしている「ひょうたん」これが恐るべき武器になったりします。
初めカイリは幕府の犬として粟根まことさん演じる執権キタタカのスパイをしていましたが嫌気がさして足を洗います。
そのあとヒュウガと出会い意気投合するのですが、ヒュウガが巻き起こす激動の渦にカイリは巻き込まれているのか?逆にカイリがヒュウガを巻き込んでいるのか?!
カイリの本当の狙いがクライマックスまで全く分からなくて、観ている側も翻弄されました。


趣向が凝らされた舞台演出


物語が大きく動いたときに舞台となる「ヒノクニ」の勢力図が舞台スクリーンにCGで映し出されナレーションで解説も入りますのでとても分かりやいです。
国立劇場の文楽公演をご覧になった方はお分かりかと思いますが、舞台の両サイドに縦でセリフが表示されるようになっています。
バサラオでも演者さんの主な歌唱シーンで舞台の両サイドに縦書きのCGで、歌詞の文字が踊る様にかっこよく出る仕様になっていて劇団☆新感線の団員さんの歌や踊りの上手さに惹きこまれます✨

記者会見で演出の いのうえひでのりさんが「客席をバンバン使おうかと思います」とコメントされていました。今回博多座公演では花道が設けられていないので予想以上に客席通路を使うシーンが多いです。
廻り舞台の回転中の床を出演者さんが歩きながらセリフを言ったりするのも驚きでした!


女大名サキド役 りょうさん


りょうさんサキドの衣装がとてもビビットでレトロ感もあり普通の人では到底着こなせない素敵なデザインです!
サキドが肩で風きって走ったり歩かれたりする感じが本当に男前で客席通路を駆け抜けるりょうさんを間近で拝見してすっかり魅了されました💕
サキドも波乱万丈の激しい人生となります…


ゴノミカド役古田新太さん

古田新太さん演じるゴノミカドは沖の島に流された帝ということで最初は退廃的な感じですが、ヒュウガの魅力にハマってしまい復権に向けてどんどんを力をつけていきます。
兵庫県ご出身の古田さんの、やんごとなきご身分なのにコテコテ?の関西弁のセリフ、そして客席通路を駆け抜けられたりと、記者会見でボヤかれていたことを全てかっこよく演じられていて「これが俳優古田新太の魅力なんだなぁ」としみじみ感じました。クールな歌唱のシーンもあります!



西野七瀬さん 戦女アキノ役

戦女(いくさめ)アキノ役西野七瀬さんは、ゴノミカドの守護ということで隠密でクールな役どころかと思ったらかなりアグレッシブでした。大掛かりな殺陣のシーンやカイリとの駆け引き、とんでもない趣味を持つ振り切った演技も披露されていました。
西野さんの光る美しさが舞台で際立ちましたね。「舞台がお好きなんだろうな」というのが伝わりました☆


バサラとは

バサラオは戦乱の世に、登場人物たちが騙し騙されの息を飲む展開となっております。
ヒュウガの美しさに魅了された者たちが多くの血を流します。
しかし、ヒュウガのために命を散らした人々に悲惨さはあまり感じられません。「美しいもののために命を投げ出すのは当然のこと」というヒュウガですが、向けられた思いに対しては しっかり受け止める愛があります。 
そしてヒュウガはさらなる力を得て戦乱の世を華麗に渡り歩いていきます。これこそが「バサラ」なのかな…と私は感じました。



ヒュウガ歌舞伎の大技も


歌舞伎好きとしてどうしてもお伝えしたい必見のシーンがあります!
舞台後半でヒュウガが客席通路を「歌舞伎の大技」で駆け抜けます。日本舞踊のお稽古を積まれているという生田斗真さん。博多座の客席通路はスロープになっていますが 舞台から客席へ向かって上りの勾配をパワフルに歌舞伎の大技で駆け上がっていく迫力はすごかったです。
ツケ打ちの音など歌舞伎演出を取り入れ、なおかつこのヒュウガの大技は「さすが!いのうえ歌舞伎」と思わせてくれました!


公演グッズ

バサラオ公演グッズも様々あります。タイトル画にもありますが、スタジオにご用意したのはパンフレット(税込3000円)すごく大きくてびっくりしましたが、とっても読み応えのある内容となっています。購入するとビニールの袋に入れてくれますが専用の黒のかっこいいバッグも販売されています。
そしてピンク色の扇子です(税込2800円)ヒュウガとカイリがプリントされています。
シースルーで軽くて紙製でないので水に少々濡れても大丈夫そう。ビビットなピンクで夏のイベントで活躍しそうな逸品です✨

終演後に山笠が!

二幕目で扇子を振るシーンがあったり華やかなカーテンコールでノリノリの音楽に乗せて私も胸元の位置で扇子をたくさん降らせていただきました♪
現在こちらの扇子が博多座は入荷待ちの状態だそうです。
博多座は今月末ごろ、ネット販売は8月上旬ごろ再入荷となっているそうです。 


お食事もバサラオ

ゴノミカド役の古田新太さんの大好物は「れんこん」です。
古田さんが劇団☆新感線の舞台「薔薇とサムライ」シリーズで共演された天海祐希さんとのエピソードも有名ですね。
舞台の差し入れでもらった、ちらし寿司の上に敷き詰められた酢レンコンを古田さんが全部食べてしまい天海さんに怒られたそうです(笑)その光景が想像できてしまうほど面白いですね!

博多座劇場内のレストラン花幸さんでは、そんな古田新太さんの大好物の「れんこん」が入ったメニューが登場していました!
1プレートで9品のお料理がお楽しみいただける「ひとさら膳」。 9品のうちのひとつが蓮根の挟み揚げです。
そして暑い季節にぴったりなメニュー♪冷やし稲庭うどんに別皿でれんこんの挟み揚げがついたメニューも登場しています。


蓮根のはさみ揚げのワードは劇中にも出てきます♪開演前に完売御礼でしたので気になる方はお早めにご注文を!

私は玄氣おむすび ひとむすびさんの公演限定お弁当を頂きました♪限定20食です!色んな具のおにぎり単品もありますよ。

2階客席ロビー
エスカレーター上がってすぐです
バサラオにちなんだヘルシーな
ピンク食材が鮮やか💕
和菓子も可愛くて美味しかったです

劇団☆新感線さんの舞台は初めてでしたが笑いありエンタメあり、ストーリーも大どんでん返しがあり最後まで本当に面白かったです♪
博多座へのCOME BACK公演の千穐楽は8/2。その後は東京明治座、大阪フェスティバルホール公演と続きます。
博多座バサラオをぜひ観てみたいと思わされたリスナーの皆様。
大変人気の舞台でチケットは立見・当日券での販売又は公式チケットトレードリセール「チケトレ」をご利用くださいませ。


歌舞伎NEXT朧の森に棲む鬼

歌舞伎役者 松本幸四郎さんと尾上松也さんが大ファンだと公言する劇団☆新感線。
博多座来年2月はお二人がWキャストで歌舞伎NEXT 朧(おぼろ)の森に棲む鬼が上演されます。
バサラオ公演中1階客席ロビーには来年二月公演の大きなポスターがお目見えしておりました!

主人公ライをダブルキャストで勤められる幸四郎さん松也さんの2S
眼力が凄すぎます!

松竹と劇団☆新感線がタッグを組み歌舞伎の新たなるステージを目指して銘打った“歌舞伎NEXT”。博多座来年2月の待望の第二弾は嘘と欲望に支配される男の物語。歌舞伎ならではの趣向を凝らした演出や音楽で劇団☆新感線が歌舞伎役者さんと一緒に新たな朧の森に棲む鬼を創り上げます!
発表されております主な配役です

ライ/サダミツ Wキャスト
松本幸四郎さん (高麗屋)
尾上松也さん(音羽屋)

ツナ
中村時蔵さん(萬屋)


シキブ
坂東新悟さん(大和屋)

キンタ
尾上右近さん(音羽屋)


シュテン
市川染五郎さん( 高麗屋)


アラドウジ
澤村宗之助さん(紀伊國屋)


ショウゲン
大谷廣太郎さん(明石屋)


マダレ
市川猿弥さん(澤瀉屋)

ウラベ
片岡亀蔵さん(松島屋)

イチノ オオキミ
坂東彌十郎さん(大和屋)


まずは11/30~12/26新橋演舞場で公演が行われ博多座公演は来年2/4初日2/25千穐楽です。
チケットは今年12/14午前10:00より販売となります。
新しい情報が入りましたらかぶきDOUでも詳しくお伝えしていきます! 



縁の一曲〜坂東玉三郎さん〜


歌舞伎役者さんにゆかりの曲をお届けします縁の一曲のコーナーです。7月はマンスリーで坂東玉三郎さん大和屋 ゆかりの曲をお届けしております。
いよいよ7/25に坂東玉三郎さんと春風亭小朝さんによる一夜限りの歌舞伎座特別公演が開催されます。演目は怪談 牡丹燈籠と人情噺 越路吹雪物語です。チケットは追加席も含め空席なしとなっております。
ぜひ博多にもお越しいただきたいです!そんな願いも込めまして
越路吹雪さんの名曲  愛の讃歌をお届けしました♪



めでてえなぁ7/17-7/23

お誕生日を迎えられます歌舞伎役者さんをご紹介するめでてえなあのコーナーです。 7/17-7/23がお誕生日の皆さまです。お名前と、所属 屋号をご紹介します。五十音順となっておりますのでご了承ください。

7/18中村梅乃さん
高砂屋

7/19 中村梅蔵さん
高砂屋

7/20尾上松三さん
尾上松緑一門

7/20坂東彌紋さん
坂東彌十郎一門

7/21大谷廣松さん
明石屋

7/21中村蝶紫さん
萬屋

7/21坂東八重之さん
坂東楽善一門

7/22岩井義太郎さん
10代目岩井半四郎一門


今回は8名の皆様でした。お誕生
日おめでとうございます!


7/23アーカイブはこちらからどうぞ


スタジオには麻布十番麻の葉さんの手ぬぐい博多座限定 隈取五種を飾らせて頂いております。
JR博多シティ8階丸善博多店にて麻の葉さんの手ぬぐい展が7/25迄開催中です!ぜひお手にとってその魅力を堪能してくださいませ♪

次回は7/30(火)午前10時〜FM77.7Mhzで25分の生放送です!権利の関係でYou Tubeには音楽BGMが入っておりませんのでご了承ください

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?