見出し画像

劇団☆新感線いのうえ歌舞伎 かぶきDOU其の66アフタートーク

今回は7/7博多座初日を迎えました劇団☆新感線いのうえ歌舞伎バサラオについてお届けいたします。
これからご覧になられる初めての皆様に、いのうえ歌舞伎について、そしてバサラオのストーリーについてお役立ていただけたら幸いです。


いのうえ歌舞伎シリーズとは


いのうえ歌舞伎とは神話や史実などをモチーフとし、ケレン味を効かせた時代活劇のシリーズ。近年では、その持ち味に加えドラマに重きをおき、人間の業を浮き彫りにした作品作りへ転化している
…劇団☆新感線の公式HPより


歌舞伎のケレン味(み)

「ケレン味」を新版歌舞伎事典でしらべてみますと …
定格(じょうかく)をはずれ、見た目本位の奇抜さをねらった演技や演出をいいます。歌舞伎にとっては見せるという、大切な要素を受け持つものであるとされています。
最近の公演ですと、
6月博多座大歌舞伎 通し狂言 東海道四谷怪談提灯抜けや戸板返し
現在上演中の
歌舞伎座昼の部 星合世十三團と
国立劇場歌舞伎鑑賞の
義経千本桜「川連法眼館の場」の欄干抜けなどがケレン味として挙げられます。


劇団☆新感線大ファン!松本幸四郎さん&尾上松也さん

松本幸四郎さんは劇団☆新感線との共演を何度も重ねてこられました。
市川染五郎時代の2000年8月阿修羅城の瞳 2000が劇団☆新感線の初舞台です。
さらに2015年7月には劇団☆新感線の作品アテルイが歌舞伎化されいのうえひでのり演出 歌舞伎NEXT 阿弖流為〈アテルイ〉として新橋演舞場で上演され好評を博しました。
幸四郎さんは劇団☆新感線で主演された舞台を「現代の歌舞伎」と評しています。

尾上松也さんも2018年9月にIHIステージアラウンド東京で、いのうえひでのり演出新感線☆RS『メタルマクベス』disc2で主演を勤められています。
メタルマクベスは2006年に宮藤官九郎さんが劇団☆新感線と初タッグを組んだ作品です。この脚本を宮藤官九郎さんが書き直し、出演者と演出を変えて3つのバージョンで上演され、disc2で松也さんがマクベスに当たる役を勤められました。
残念ながら昨年末に閉館となりましたが、IHIステージアラウンド東京は360°回転する円形の客席を囲むようにステージとスクリーンが広がる劇場で、尾上菊之助さん企画 演出 主演の新作歌舞伎ファイナルファンタジーXが上演されたことでも有名ですね!



来年2月博多座公演 歌舞伎NEXT朧の森に棲む鬼


博多座来年2月は松本幸四郎さん尾上松也さんがWキャスト
歌舞伎NEXT 朧(おぼろ)の森に棲む鬼が上演されます。
タイトル画にありますようにスタジオにはかっこいいチラシも展示しております!
2007年に松竹と劇団☆新感線がタッグを組み新橋演舞場で初演されました。
染五郎時代の松本幸四郎さんが、ひたすらのし上がること夢見る主人公 ライを演じ大評判となった作品です。
博多座来年2月の第二弾では歌舞伎ならではの趣向を凝らした演出や音楽で新たな朧の森に棲む鬼を創り上げます!
バサラオと同じく中島かずきさん作、 いのうえひでのりさん演出です。 

2025年2/4初日2/25千穐楽です。
チケットは今年12/14午前10:00より販売となります。
お問い合わせは 博多座電話予約センター 092-263-5555まで(10:00−17:00)
新しい情報が入りましたらかぶきDOUでも詳しくお伝えしていきます!


劇団☆新感線 最新作いのうえ歌舞伎バサラオ


劇団☆新感線の最新作いのうえ歌舞伎バサラオは、劇団☆新感線の44周年興行であり生田斗真生誕39年を記念してのサンキュー公演です。

39公演とは?

そもそも39公演とはなんでしょうか?劇団☆新感線旗揚げ39周年にあたる2019年に“39サンキュー興行”と称して上演されたのが生田斗真さん主演舞台 偽義経冥界歌(にせよしつね めいかいに うたう)でした。
2019年大阪 金沢 松本で上演され翌年に東京 福岡公演を予定していましたがコロナ禍により東京は一部中止。大千秋楽の福岡は全公演中止となりました…
今回は「必ず帰ってこよう!」と誓った博多座へのCOME BACK公演でもあります。
今年5月のバサラオ制作発表記者会見よりピックアップしてお届けいたします。

脚本 中島かずきさん(劇団☆新感線座付き作家)

以前から斗真くんには「顔がいいだけで世界を征服する話をやりたい」という話をなんとなくしていたんですね。ここのところピカレスクをやる気分でなかったので違うものをと思っていたのですが筆が進まなかった。悪い男を思いっきり生田斗真くんにやってもらおうかなと思って。そうすると思いっきり相対する倫也くんのキャラクターが見えてきて。決まってからはスムーズに書けて自信作になってますのでご期待いただければと思います。

演出 いのうえひでのりさん(劇団☆新感線主催)

ピカレスクロマン、悪い奴が主人公でありながらショーアップしたものになるのではないかと。ヘビーな物語の流れでありながらもスカッとした楽しいものになると思います。ご期待ください!
新宿ミラノ座で客席をバンバン使ってすごく楽しかったので、このお芝居も客席をバンバン使おうかと思います。

主演ヒュウガ役生田斗真さん

美しさを武器に世界征服を狙うという、とんでもない役です。
劇団☆新感線の悪役は本当に以前からいつか演じてみたいと思っていた役どころですので精一杯頑張りたいと思います。(日本舞踊を習い始めた生田さん)以前よりも、より手先の先の先まで意識するようになったかなと思っております。美を武器に戦う男の役に日本の踊りの独特な動きは効果的につかえるのではないかと思っております。

ヒュウガの参謀カイリ役 中村倫也さん

決まったときは「斗真くんでやるよ 古田さんも出るよ」という状態できいて「じゃまぜてよ。」ということでまぜてもらいました。舞台で主演じゃないのは久しぶり。主役の横にいる人間としてどういう関わり方ができるかなと楽しみにしていましたが、本読みをしましたら主演よりも出番が多いんですね。やることも結構多いので気を引き締めて挑まなきゃならないなと思いました。

ゴノミカドの守護 アキノ役 西野七瀬さん

2021年の劇団☆新感線の公演、月影花之丞大逆転ぶりです。
また一緒に何か出来るというのが初めてやった時よりも嬉しさが大きくて。
この皆さんで次は規模感も公演数もとんでもないので最後まで立ってられるか本当に心配ではあるんですけど、体に気をつけて頑張りたいと思います。
 

鎌倉の執権キタタカ役 粟根まことさん

今回は幕府の執権、時の政治の最高権力者ということになりますから出来る限り見事に滅ぼされようと思っております。
(粟根さんは生田さんの出演された劇団☆新感線の舞台に全てご出演で20年以上の付き合いとのこと)劇団員の古株が生田くんのお守り役としてついていますが、今回は敵対する役でお守りはできません。まさかここまで成長するとは!お客様だけでなく共演者も魅了して頂ければと思います。

女大名 サキド役 りょうさん

劇団☆新感線39公演の時に斗真さんと偽義経冥界歌でご一緒させていただいておりまして、そのリベンジとして始まった今回も呼んでいただけて嬉しいなと思います。(今回りょうさんと西野さんはアクション多めとのこと)
劇団☆新感線の舞台はアクションがかっこいい。チャレンジできる環境にいることがありがたいです。

ゴノミカド役 古田新太さん

何回かお誘いしている斗真と倫也は劇団☆新感線では共演は初めて。
ピカレスクロマンという事でちょっと私、場違いだなあと思っていたのですが本読みをしたらインチキくさい関西弁で喋るっていう最も私が苦手とするお芝居だったので非常に楽しみにしております。

博多座へのCOME BACK公演!
劇団☆新感線の最新作いのうえ歌舞伎バサラオは立見券 当日券、またはチケトレをご利用ください↓

博多座千穐楽は8/2です。

博多祇園山笠の飾り山笠(やま)が博多座お近く川端通商店街にもお目見えしております。大迫力の飾り山笠をぜひご覧ください!
飾り山笠は追い山笠(7/15)の前夜までお楽しみいただけます。

十三番山笠 川端中央街
八俣遠呂智(やまたのおろち)


縁の一曲〜坂東玉三郎さん〜

歌舞伎役者さんにゆかりの曲をお届けします縁の一曲のコーナーです。マンスリーで坂東玉三郎さん大和屋 ゆかりの曲をお届けしております。
2021年歌舞伎座で36年ぶりに上演され大変な話題となりました片岡仁左衛門さんと坂東玉三郎さんゴールデンコンビの桜姫東文章(さくらひめあずまぶんしょう)シネマ歌舞伎下の巻(げのまき)が今週末から上映されます!

福岡ではキノシネマ天神で今月12日(金)~今月18日(木)公開です。

そして今月25日(木)坂東玉三郎さんと春風亭小朝さんによる一夜限りの「歌舞伎座特別公演」が開催されます。チケットは完売御礼!

今回は越路吹雪さんの「ラストダンスは私に」をお届けしました♪


めでてえなぁ7/3-7/9

お誕生日を迎えられます歌舞伎役者さんをご紹介するめでてえなあのコーナーです。
7/3から7/9がお誕生日の皆さまです。お名前と、所属 屋号をご紹介します。五十音順となっておりますのでご了承ください。


7/3 市川郁治郎さん
市川段四郎一門

7/4 中村富志郎さん
日高屋

7/6大谷明三郎さん
明石屋

7/6中村梅秋さん
中村梅玉一門


今回は4名の皆様でした。お誕生日おめでとうございます! 


7/9アーカイブはこちらからどうぞ

次回は7/16(火)午前10時からFM77.7Mhzで25分の生放送です。

※権利の関係でYou Tubeには音楽BGMが入っておりませんのでご了承ください

この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

17,851件

#振り返りnote

86,384件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?