見出し画像

パリ五輪と歌舞伎ゆかりの劇場 かぶきDOU其の69アフタートーク

皆さま暑中御見舞申し上げます
パリ五輪が開幕し日本選手団の熱戦が繰り広げられていますね!
今回のかぶきDOUでは近年パリで歌舞伎公演が開催されたゆかりの場所についてお届けいたします。


今回のパリ五輪マラソン競技ルート上に歌舞伎公演が行われた劇場があります
ファッションメディアELLEのHP「パリ五輪のマラソン競技コース上の見るべき名建築」よりお届けします。

マラソン2.7km地点オペラ座ガルニエ宮

2.7km地点にオペラ座ガルニエ宮(きゅう)があります。
ここで2007年3月にパリオペラ座松竹大歌舞が開催されました。
12世市川團十郎さんと11代目市川海老蔵(当時)さん親子による踊りを中心としたプログラムで
歌舞伎十八番の内 勧進帳と口上  新歌舞伎十八番の内 紅葉狩が上演されました。主な配役は以下のとおりです。

◯勧進帳 
武蔵坊弁慶/富樫左衛門
12世市川團十郎さんと11代目市川海老蔵さん(当時)のWキャスト

◯紅葉狩
平維茂(たいらの これもち)
12世市川團十郎さん
更科姫実は戸隠山(とがくしやま)の鬼女
11代目市川海老蔵さん(当時)


歌舞伎総合サイト歌舞伎美人より公演を前にした記者会見の様子からご紹介いたします…
 12世市川團十郎さん
オペラ座ガルニエでの公演は歌舞伎の歴史にとって、また市川家にとっても大変大きな出来事だと思っております。 

11代目市川海老蔵さん(当時)
日本の文化の美しさ、力強さをパリに伝えたい。気負いは無いけれど、とても大きな事ですし、歌舞伎の歴史上初めての事。これが現実になったというのは、非常に有難いことです。

…と話されました。当時、密着ドキュメンタリーも放送され私もリアルタイムで拝見しました。オペラ座で歌舞伎が上演されることの重みと、文化の違いを擦り合わせようとされる並々ならぬ努力をリアルタイムで実感したのを思い出しました。
 


マラソン8.3km地点シャイヨー宮

パリ五輪のマラソン競技コース上の8.3km地点にシャイヨー宮(きゅう)があります。
この中にある国立シャイヨー劇場で2004年10月に松竹大歌舞伎11代目市川海老蔵襲名公演が上演されました。
演目は鳥辺山心中(とりべやましんじゅう)、口上、春興鏡獅子(しゅんきょうかがみじし)でした。主な配役は以下のとおりです。
 
◯鳥辺山心中
菊地半九郎
11代目市川海老蔵さん(当時)

お染
尾上菊之助さん

坂田市之助
12世市川團十郎さん

 
◯春興鏡獅子
弥生のちに獅子の精
11代目市川海老蔵さん(当時)
 
12世市川團十郎さんが急性前骨髄球性白血病のため緊急入院されましたが国立シャイヨー劇場での11代目市川海老蔵襲名パリ公演で舞台復帰を果たされました。
フランスメディアにこの襲名公演は大々的に掲載され、2007年のパリ オペラ座公演を前にした会見で12世團十郎さんが「2004年のシャイヨー宮での海老蔵襲名を機に、このような機会を得ることが出来ましたことは、本当に嬉しい事でございます。」と話されています…歌舞伎美人より

「パリ公演全記録 十一代目市川海老蔵襲名披露 DVD」で当時の海老蔵さんは「京都とパリは似ているところがある」と話されていました。私もこのDVDを拝見して劇場がエッフェル塔の本当にすぐそばでホールや劇場周辺にも絵画やオブジェなどが鎮座していて、素晴らしい場所だと感じました。
いつか足を運んでみたいです!


国立シャイヨー劇場での歌舞伎公演はそれから14年後の2018年9月 日仏友好160年を記念して開催された日本の文化をフランスに紹介する「ジャポニスム2018:響きあう魂」でした。
メイン公演の一つとして国立シャイヨー劇場の2018-19シーズンオープニングを松竹大歌舞伎が飾りました。
中村獅童さん 中村七之助さんご出演で色彩間苅豆(いろもよう ちょっとかりまめ)歌舞伎十八番の内 鳴神が上演されました。
中村獅童さん中村七之助さんはパリでの公演は初めて。さらにお二人とも初役で色彩間苅豆を勤められました。
もう一つの演目鳴神では鳴神上人中村獅童さん、雲の絶間の姫中村七之助さんが勤められましたがこれも初共演でした。


色彩間苅豆かぶきDOUぽち解説

色彩間苅豆(通称かさね )のあらすじをぽち解説致します。
この作品は実話をもとにした怪談物で4世鶴屋南北の作品です。
法懸松成田利剣(けさかけまつ なりたの りけん)の一幕で人気の舞踊劇となっています。

中村獅童さん勤める与右衛門(よえもん)はイケメンですが実は極悪人!かぶきDOUでもよくご紹介の色悪(いろあく)です。
かさねを勤めたのは中村七之助さんです。かさねは養子に出ていましたが実母の菊与右衛門は、かつて道ならぬ関係でした。さらに与右衛門は菊の夫 助(すけ)を殺害しています。
奥女中と家中の立場で知り合った二人。職場恋愛はご法度でしたが恋に落ち、与右衛門の子をかさねは身ごもります。
しかし与右衛門は自殺をほのめかす書き置きを残して失踪します。
かさねは必死で探し当て二人は心中することに。そこに川から鎌が刺さったドクロが流れてきます。ドクロにはお墓に立てる卒塔婆が添えられていて与右衛門が殺害した、助(すけ)の名前が記されていました…
驚いた与右衛門はドクロを叩き割ります。すると、かさねが苦しみだし顔が醜く変貌します。
恐ろしくなった与右衛門は真実をすべてぶつけて、かさねを鎌で殺害してしまいます。
しかし怨霊となった、かさねの霊力で与右衛門が引き戻される連理引き(れんりびき)がクライマックスの見どころです。

初役で勤められた獅童さんと七之助さんにパリの観客からは喝采が送られたそうです!


フランスで一番太鼓

2018年の松竹大歌舞伎では歌舞伎の伝統行事として公式にはフランスで初となる一番太鼓の儀が執り行われました。
これは七之助さんのお父様18世中村勘三郎さんと歌舞伎囃子方 田中傳左衛門さんが江戸の風情をと、平成中村座で復活させたものです。
シャイヨー宮全体に田中傳左衛門さんによる大太鼓が響き渡り歌舞伎の開幕を告げました。 
このパリ公演に参加された歌舞伎座舞台さんの当時のブログによりますと…大道具ではいつも仕事前にラジオ体操をしているのですが、フランス語の音声を特別に作成して、フランスのスタッフも一緒にラジオ体操をしていたそうです。
裏方の皆さんの間でも日仏の交流が行われていたのですね!


パリ日本文化会館

歌舞伎役者さんでフランス語が堪能なことで有名なお一人が坂東彌十郎さんです。
2016年5月には坂東彌十郎さん坂東新悟さん親子の自主公演「やごの会」の2回目としてヨーロッパ3か所で公演が行なわれました。
フランスはパリ日本文化会館でお祭り積恋雪関扉(つもるこいゆきのせきのと)が上演されました。

積恋雪関扉の主な配役は以下のとおりです

大伴黒主(おおとものくろぬし)
坂東彌十郎さん
小町桜(こまちざくら)の精
坂東新悟さん


会場となったパリ日本文化会館はパリ五輪期間中、#TEAMJAPAN HOUSEとして活用されメダリストの会見やスポーツ・日本文化を発信しているそうです! 

いかがでしたでしょうか?
今回のパリ五輪にちなみまして歌舞伎パリ公演が行われた劇場についてご紹介しました。

パリ五輪男子マラソンは
8/10現地時間8:00 日本時間で15:00 スタート
小山直城選手、赤﨑暁選手、大迫傑選手が出場予定

女子マラソンは
8/11現地時間8:00 日本時間で15:00 スタート
鈴木優花選手、一山麻緒選手、前田穂南選手が出場予定です!

 パリ五輪の熱戦とからめて歌舞伎が上演された劇場へ思いを馳せて頂けたら幸いです☆


縁の一曲〜坂東玉三郎さん〜

歌舞伎役者さんにゆかりの曲をお届けします縁の一曲のコーナーです。7月はマンスリーで坂東玉三郎さん大和屋 ゆかりの曲をお届けしております。

先週7/25、坂東玉三郎さんと春風亭小朝さんによる一夜限りの歌舞伎座特別公演が開催されました。たくさんのメディアで取り上げられましたね!
福岡県でもJ:COM北九州劇場での開催が決定しております↓

 玉三郎さんがこの度の歌舞伎座越路吹雪物語で披露された曲の中から、越路吹雪さん歌唱の「群衆」をお届けしました♪



めでてえなぁ7/24-7/30


お誕生日を迎えられます歌舞伎役者さんをご紹介するめでてえなあのコーナーです。 7/24-7/30がお誕生日の皆さまです。お名前と、所属 屋号をご紹介します。五十音順となっておりますのでご了承ください。

7/24片岡佑次郎さん
片岡我當一門  

7/26中村蝶三郎さん
中村又五郎一門

7/27中村富二朗さん
5代目中村富十郎一門

7/28尾上松五郎さん
尾上松也一門

7/28片岡當吉郎さん
松嶋屋

7/29市川喜太郎さん
市川猿翁一門

7/29市川段一郎さん
市川段四郎一門

7/30中村扇乃丞さん
成駒家


今回は8名の皆様でした。お誕生日おめでとうございます!


7/30アーカイブはこちらからどうぞ 

※次回は8/6(火)午前10時よりFM77.7Mhzで25分生放送です!権利の関係でYou Tubeには音楽BGMが入っておりませんのでご了承ください










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?