凸凹夫婦

人生相談する夫婦。沖縄中南部のカフェで出張人生相談やってます。趣味は県内のカフェめぐり…

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人生相談する夫婦。沖縄中南部のカフェで出張人生相談やってます。趣味は県内のカフェめぐり。普段は県内の医療介護系企業マネージャー

最近の記事

情弱の生まれ方。

昔は各地域にミニチュアくじらがいた。 ミニチュアくじらは全知全能の神として、 物事の両側を教えてくれる。 例えば、子どもが喧嘩をした時、 事実を把握し、どちらを否定することもなく、解決のお手伝いをしてくれるありがたい存在だった。 全ての事象には物語がある。 断面だけ切り取ったところで何も理解することはできない。 だけど、 ある日から人々は物事の片側だけを好むようになった。 " 過程はどうでもいいから結果が知りたい " その結果爆発的に流行ったのがSNSだ。 そして、 全人類

    • 真の多様性とは許容すること。

      多様性が叫ばれる冷和時代。 私は男性だ!私は女性だ!! それを否定すると 「 あなたは多様的ではない 」と言われる。 性別だけではない。 生活スタイル、仕事のやり方、子育ての方法。 全ての物事において 『 多様性 』が重要視される時代になった。 ・不倫は許すな ・遅刻する奴は人間じゃない ・清く正しく生活しない人間に生きる価値は無い 多様性が重視された結果、各個人の正解と不正解が明確化され、 世の中は会ったこともない人同士が醸し出す雰囲気に支配されていった。 そして、 時

      • 情報が拡がる仕組みについて考えてみた

        「 この前行ったケーキ屋さんが、並ぶんだけどめっちゃ美味しかった 」「 特にショートケーキが絶品で、生クリームがくどくなくて何個でも食べられる 」「 一緒に行った人もおかわりしてたくらいだよ 」 先日、僕が興味を持ったケーキ屋さんのクチコミです。 ここで思いついたのが 『 情報 + 物語 =口コミ 』になるかも。 情報:美味しいケーキ屋を見つけた 物語:くどくない生クリームだったからおかわりできた 単純な組み合わせかもしれませんが、なかなか再現性あるかなと思います。 多分

        • インプット迷子が多すぎる

          動画を今から始めるのは遅いですか 今オススメの複業はなんですか SNS運用代行は私でもできますか 現代は世の中に情報が溢れすぎています。 その結果、フォロワー数多い人が発信している情報が全てだと思いこみ、行動が偏る人が増えました。 最初に、 所詮ネットの情報です。 情報の可否は自分で確かめるしかないです。 そうしない人は情弱と呼ばれ、情報商材屋の養分となるでしょう。 何をやってもいいです。 世の中に求められていることであれば、自然と売れます。求められていなければ廃業するだ

        情弱の生まれ方。

          自分の強みを見つける方法。

          自分の強みが分かりません。 職場でこんな相談を受けました。 同僚が輝いている姿を見て、もっと頑張らないといけないと思った。と言われたのですが、 『 そもそも強みは自覚できない 』 と思っています。 過去に 自分はSNS運用が得意だ 自分はマネジメントが上手にできる 自分はコミュニティの運営が向いている と思い、実際そこそこの成果も出ていたのですが、、、 結果的に今は本腰を入れていません。 実際は、商品サービスの営業、集客販売のお手伝いを積極的にしています。 そして、このス

          自分の強みを見つける方法。

          情報発信迷子で商品サービスが売れない人の特徴

          『 問題の表層に騙されている 』。 実はこんな人多いです。 よくあるのが 「 商品が売れません 」という相談。 相談者は、 " もっと情報発信をしないといけませんよね " とかなりの熱量で話をされるんですが、本質からズレていることが多くあります。 情報発信の頻度が増えると、単純接触効果によりユーザーとの親密度は高まります。その結果、エンゲージメントが高まり、購買意欲も高まる。というのはよくある流れなんですが、 『 そんなに発信しなくても商品サービスは売れます 』 最近の話

          情報発信迷子で商品サービスが売れない人の特徴

          ローコスト、ローリスクで生きていく。

          ハイリスク・ハイリターンという言葉がありますが、こんなギャンブルだらけの人生は辞めた方がいいです。リスクが高いから、素晴らしい成果が得られるかもしれません。ですが、あえて高いリスクを取る必要ないですよね。 僕は『 葬送のフリーレン 』という漫画が好きなんですが、断頭台のアウラという魔族が使用する服従の天秤という魔法。これは、自分の魔力が敵の魔力より高ければ相手を服従させることができる魔法です。アウラはこの魔法を使って多くの軍勢を従わせてきましたが、作中ではフリーレンの前では

          ローコスト、ローリスクで生きていく。

          魅力の発信を辞めたら売上が伸びるらしい。

          私たちのサービスは悩む人の手助けになります。 僕たちが作っているケーキは無添加で美味しい。 このようにSNSの情報発信では積極的に魅力を発信することが正しいとされていました。僕も同じように魅力発信を継続していましたが、ある時期を境に発信力が下がり、SNS経由での売上も伸びにくくなりました。 理由はCOVID-19です。これを境に多くの人が情報発信を取り組むようになり、膨大な数のコンテンツが溢れるようになったからです。 この事態を脱却するために僕が考えたのが 『 ユーザーに

          魅力の発信を辞めたら売上が伸びるらしい。

          ストレスを書き出すだけで売れる。

          先日、超絶売れっ子の営業マンと会ってきました。 1時間1,000円の占いサービスを1ヶ月で100人に売った凄腕女性です。どうやって、そんなに売れたのか。秘訣を聞いてきました。 「 ストレスを書き出してみましょう 」 「 そうすると自然と売れますよ 」 と言われました。 何を言ってるんだろう。 と思ったのですが、やってみると確かに!と思いました。 僕が販売しているインスタコンサルの場合 ・毎日更新しているのに成果が出ない ・フォロワーが多いのに依頼が来ない ・そもそも投稿

          ストレスを書き出すだけで売れる。

          売れる人がやってるチューニング。

          周波数を合わせないとラジオって聞けないですよね。 沖縄在住の人ならよく聞く87.3Hz。これが87.2になると音声がガビガビになって聞けなくなりますよね。 そうなんです。 周波数がズレると情報が届きません。 もう一つ。 「 今のテレビはバカな人に合わせてるから 」 とあるテレビでご高齢の女性が答えていました。 きっと、インタビュアーを受けている女性には今のテレビは合わないんでしょうね。 情報を届けるには 『 チューニング 』が必要です。 お客さんの情報に合わせたレベルの発

          売れる人がやってるチューニング。

          ネタ出しに詰まる人に見てほしい記事

          「 今日、どんなネタを投稿しよう 」 と悩む人いますよね。 先日前職の後輩から同様の相談を受けました。 そこで答えた内容が 『 無駄を楽しめばいい 』ということ。 例えば、 ・いつもと違う道から帰ってみる ・口コミに頼らずお昼ご飯を決める こんな感じ。 みんな効率化を求めすぎてるんです。 その結果、みんな同じような人生を送っています。 退屈じゃないですか。 もっと楽に生きたらいいし もっと無駄を楽しんだらいいと思います 今日は1日12時間くらいドライブをしてきました。 あ

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          絶対契約できる悪魔の文章構成術

          営業ができる人の文章はこんな構成になっています。 例えば ①フォロワーが多いのに売れない人。情報発信に問題があります ②そもそも、SNSの運用目的は成果を出すことだと思います。フォロワーを増やすことではないですよね。有益な情報発信ばかりでは、フォロワーを満足させるだけで、欲情させることはできません。そんな人には悪魔の文章作成術がおすすめです。 ③具体的には「 前提の共有 」「 問題提示 」「 解決方法の提案 」の3要素を意識しましょう。前提の共有とは、ターゲットとなる人の状況

          絶対契約できる悪魔の文章構成術

          真の課題は言葉の後ろに隠れている。

          もっと稼ぎたい SNSの運用が分からない フォロワーが増えない 僕がSNSの運用相談を受けている時によく聞く言葉です。 ですが、 この言葉に意味はありません。 実際は、言葉の後ろにある何か。を見つける方が重要です。 稼ぎたい。であれば そもそも今の生活に満足をしていない。 SNSの運用が分からない。であれば 運用は分かっているのに稼げないことに対する不安や不満 フォロワーが増えない。であれば ファンが増えない、問い合わせが増えない原因を知りたい 例えば、 稼ぎたい! とい

          真の課題は言葉の後ろに隠れている。

          人を動かす悪魔の文書作成術。

          人は感情が動くと行動します。 SNSでよく見かけるのは『 不安や恐怖を煽る投稿 』 ・まだ、ブログやってないの? ・複業始めて3ヶ月で30万円稼げました ・1つしか仕事やってないと人生100年時代は生き抜けない この2、3年でよく見た言葉じゃないでしょうか。 けど、 不安や恐怖を煽る投稿で動くような人って、あんまり賢くありません。だからコンサルに繋がってもほとんどの人が結果に繋がらないんですよね。 僕自身も以前は不安を煽るような投稿をしていたんですが、やる側も飽きます。その

          人を動かす悪魔の文書作成術。

          行動の4原則を理解する。

          僕はこの4原則を意識するようになってからオンライン経由の仕事が増えました。そんなに単純かいな!と思う人もいるかもしれません。 ですが、何事もシンプルが効果的です。 先日はTwitter経由でスポットコンサルの依頼を受けました。その時に言われたのが「 かぼすさんなら解決してくれるような気がしたから 」。この時の流れが行動の4原則にドンピシャでした。 ①かぼすの日常を見聞きする ②どんな風に仕事をするのか、実例を知ることで想像する ③こんな風にコンサルを受けたいと感情が生まれ

          行動の4原則を理解する。

          『 これください! 』と言わせる情報発信。

          あなたの商品サービスが買いたいです。 これを言わせるとことができたら契約に繋がります。 僕は複業初心者時代、一所懸命有益な情報発信でフォロワーを増やそうとしていました。もちろん、毎日発信もしていました。 ですが、仕事は全くきませんでした。 なんなら日に日にいいね数も減り、最終的にはコメントやDMすらなくなりました。。。 今振り返ると理由は明確で 『 有益な情報が説教になっていた 』んです。 暇つぶしに見ているSNSで説教されるアカウントなんか興味を無くしますよね。色々悩んだ

          『 これください! 』と言わせる情報発信。