見出し画像

情報が拡がる仕組みについて考えてみた

「 この前行ったケーキ屋さんが、並ぶんだけどめっちゃ美味しかった 」「 特にショートケーキが絶品で、生クリームがくどくなくて何個でも食べられる 」「 一緒に行った人もおかわりしてたくらいだよ 」


先日、僕が興味を持ったケーキ屋さんのクチコミです。
ここで思いついたのが
『 情報 + 物語 =口コミ 』になるかも。

情報:美味しいケーキ屋を見つけた
物語:くどくない生クリームだったからおかわりできた
単純な組み合わせかもしれませんが、なかなか再現性あるかなと思います。
多分、
日常で友人や職場の同僚と話す時もかなりの割合で無意識に使っているはず。そして、自然とこの組み合わせは人の心を揺さぶるのに効果的です。


試しに。
僕が取り組んでいるSNS運用代行の仕事について、情報+物語の組み合わせで話してみたところ、直後にお試し契約が成立しました。
SNSで仕事をやっていきたい人は、テンプレ通りに発信してみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?