見出し画像

ローコスト、ローリスクで生きていく。

ハイリスク・ハイリターンという言葉がありますが、こんなギャンブルだらけの人生は辞めた方がいいです。リスクが高いから、素晴らしい成果が得られるかもしれません。ですが、あえて高いリスクを取る必要ないですよね。

僕は『 葬送のフリーレン 』という漫画が好きなんですが、断頭台のアウラという魔族が使用する服従の天秤という魔法。これは、自分の魔力が敵の魔力より高ければ相手を服従させることができる魔法です。アウラはこの魔法を使って多くの軍勢を従わせてきましたが、作中ではフリーレンの前では魔力が及ばず最終的に命を落とす結果となりました。
自分の命を賭けるのはかなりハイリスクですよね。



これからは複業の時代です!
○万円の動画編集セミナーですが、必ず元を取れるようになります。
コロナ禍を境にこのような発信をする人が増えたように感じます。

そして、
「 オンラインセミナーに〇万円投資したのに稼げない 」「 ライターや動画編集の勉強をしたのに仕事が取れない 」
こんな声を聞く機会も増えました。


中にはかなり高額な費用を支払ったにも関わらず、全く成果を得ることができない人もいます。僕の周りにも80万円でインスタ運用学んだにも関わらず、結果は1,000フォロワー、仕事の成約率は全く上がらなかった。
原因は、リスクの分析ができていなかったからです。

例えば80万円のインスタ運用セミナー。
まずは、
80万円を支払うことができるのか。
80万円を支払ったことで生活に出る影響。


そして、80万を支払うことで成果は得られるのか。
多くのセミナーでは、ノウハウを学ぶことはできるものの、その後の集客や販売までフォローしてくれることは少ないです。友人の場合も運用方法を学ぶだけだったので、結果的に良い成果を得ることができませんでした。

僕は、リスクについて考える時
『 コントロールの可否 』を重要視します。

80万円を支払うこと、ノウハウを学ぶことは自分でコントロールできます。しかしながら、今回のセミナーでは集客や販売をコントロールすることができません。すでに集客や販売スキルを身につけている人なら良い成果を得られるかもしれませんが、それ以外の人にとってはかなりリスクの高い投資になることは容易に想像できます。


ローコスト・ローリスクで生きるためには
想定されるリスクを書き出し、見える化する癖をつける。そして、コントロールの可否を明確にした上で行動していきましょう。


こんな活動やってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?