見出し画像

新社会人に見てほしい行動できない人が自然と変わる心構え

行動できない原因は明確です。
行動できない人は『 恐怖と不安 』を抱えています。
この2つを解消すれば、自然と行動できるようになります。

僕も昔は全く行動できない人間でした。
事勿れ主義、責任を取りたくない、積極性がない、、、
特に学生時代は顕著だったと思います。
ですが、
大人になるとこれでは通用しません。
行動できない人間はどんどんダメ人間扱いされます。
社会人1年目はなかなか苦労をしました。


幸い、今は中小企業のマネジメント職に就任し10名の部下と一緒に仕事をしています。ここまで変わることができたのは心構えを変えたからです。

行動できない原因 ①恐怖と不安

最大の原因ですね。
そして、実は簡単に解決できます。
やることは単縦。
『 何が恐怖 』で 『 何が不安 』なのか書き出す。
これだけでいいです。

例えば、
失敗するのが不安
失敗して怒られるのが怖い
と書き出したとします。
これをもっと具体的にしましょう。
書類のミスをして上司に怒られる。
そしたら、
書類のミスをしない方法を書き出しましょう。
何度も見直す
同僚や上司に確認してもらう。
徹底的にミスをしない方法を考え抜きましょう。
そしてこれを実行するだけ。


これやったらミスしなくなりますよね。
そうしたら恐怖や不安も解消されます。
恐怖や不安をなくす方法は、徹底的に原因と対策を書き出して実行すること

恐怖や不安が強く、行動できないと感じている人は一緒に解決に向けて一歩踏み出してみましょう👇
『 恐怖と不安からの脱却 』とお送りください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?