見出し画像

読者参加型note、壁当て部屋とは~僕がnoteを始める理由~(更新:1/31 18:40)

こんばんは!!

Noteユーザーのみなさん、こんにちは。
僕はどこにでもいる普通の大学生です。
これからnoteで自分のやりたいことを実現します。
それにあたって、皆さんの協力が必要です。
今日は、皆さんに「お願い」があり、お話をしたいです。

是非、読みたいところだけでもいいので、読んでみてください!(時間がない方は4番だけでも読んでいってください。)



1.僕の本音


僕は、どこにでもいる文系大学生です。
運動系のサークルしたり、塾のアルバイトしたり、就活をしていたりします。
留学していたりして英語は好きだしちょっと得意だったりします。
いまは恋人もいて、それなりにやりたいこともできて、幸せに暮らせていると思います。

でも、基本的には特に目立ったことのない、平凡な大学生です。

特にすごい実績もなければ、人生で何か熱意をもってやり遂げたこともない。

友達も多いわけでもないし、陰キャだし、コミュ力も別にない。

いや別にこれ自体は等身大の自分として受け入れています。

でも、ふと、自分のアイデンティティって何だろうと考えました。

その疑問は就活で一層、色濃くなりました。

いくら自分の過去を深堀してもいつも見えてくるのは、自分は行動力のない頭でっかちの人間だという言うことです。

自分がやらない理由を作って、やりたいこと・自分の目の前にある、一歩先の頑張れそうなことに手を出さず、たとえ始めても、続かなかったり。そして、できない自分を責めたり。

だから、僕はどこまでも自分に嘘をついてきた。

やりたいことや自分の本音に蓋をして、モヤモヤしたまま生きてきた。

そして、自分は空っぽだなあ、、とつくづく思うようになった。成功体験なんかないし、自分は~だ!と言い切れるようなものもない、いわゆる自己肯定感が低いという奴だ。

未来に希望を抱き、就活をしても、過去の自分から、自分が判断されるので、まず、明るい未来を創る土台にも立てない。

そんなモヤモヤが今の自分の”本音”です。

2. みんなの本音が聞きたいです

ここまで私の本音をお伝えしてきましたが、次は、皆さんの本音が聞きたいです。

あなたが心に抱えるモヤモヤ、うちに秘める野望、人には言えない夢、日々で見つけた幸せ、苦悩、自分の過去から未来への不安、または、ヤバい妄想なんかも。

あなたの本音が聞きたいのです。

そし私があなたの本音をぶつける「壁」になります。

小学校の壁当てを思い出してください。
ボールを壁に当て、地面にワンバウンドしたボールをとって、また壁にあてる、あの遊びです。

ここだけは、あなたが自分の素でいられる場所、どんな思いをぶつけてもいい、安心できる居場所でありたい。
老若男女、小学生から大学生、社会人におじいちゃん、おばあちゃん。
別に高尚なアドバイスをするわけではないけれど、自分がただ本音でいられる場所をつくりたい。

それが僕がこのnoteを始めるきっかけです。



3.自分のやりたいこと

やりたいことは、好きなもの×得意なもの×(人生を通して)実現したいことという公式で見えてくるという言葉があります。

これに当てはめたときに
自分の好きは、、、
いろいろあるけれど、書くことは好き。発信して、目立つのが好き。感謝されたい。(普段は恥ずかしがり屋です(笑))

得意は、、、
物事を考え抜き、分析してまとめること
大らかな気持ちで他人の価値観を受け入れるコト=人の相談に乗る

なぜ、やりたいのか、、
他人の人生の苦悩を取り除きたい、人生にモヤモヤしてる人を救いたい

纏めると、

(noteで)発信することで、人の気持ち・相談に対して一緒に悩み、人生をモヤモヤしてる人を救いたい

そんな思いが見えてきました。
別に”note"の部分は何でもよいのですが、たまたまやっていたので、このプラットフォームを使っています。


4.あなたの”本音”を大募集!!!! (コンセプト)


ここで、皆さんに協力してもらいたいのです。

なぜなら、壁はあっても、ぶつける本音がないと始まりません!!(笑)

そこで「壁当て部屋」では、1日のなかで良かったこと・悪かったことから、上司の愚痴、失恋の悲しさ、子育ての疲れ、喜び、将来への形のない不安、やばい妄想、人になかなか言えないモヤモヤや本音を大募集。

それらを募集して、noteで毎日、ラジオの「ふつおた」的な感じで紹介していきたいです。

小さなコミュニティーですし、匿名性は絶対に保証します。

また、もし紹介されたくない本音なら、一言添えていただければ、無理に紹介したりしません。自分があなたの壁になります。

さらに、ひとの本音を見るだけでもオッケーです。同じ思いやモヤモヤを盛ってる人がいたり、もしくは、良いことがあった人の幸せをおすそ分けしてもらえるかも。

つまり、何でもありです(笑)安心して遊びに来てください。

さて、本音は、4種類の方法で募集したいと思います。

①noteのコメント
ここのコメ欄に書き込んでもらって構いません!ただし、個人を特定できるような情報はふせてお願いします!みなさまのためなので、お願いします。

②アンケート(twitterの質問箱やgoogleフォーム)
この方法が一番楽だし、投稿しやすいかなと思います。
環境が整い次第、公開させていただきます!

(追加)
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc9PXbeCWbJA5lQs-HfX2mwvLaHWn3DTOwxcc2oMfvtGPWszA/viewform?usp=sf_link
こちらがgoogle formです!! じゃんじゃん投稿ください!!!

Twitterです!

@note31931708



③gmail
kabeatebeya@gmail.com

このアドレスにあなたの本音を添えて、あなたの思いをお送りくださいまし。個人情報(アドレス等)は絶対に流出・悪用しないことを保証します。
また、コメントやツイッターで公開しにくい本音もここから、ぶつけてくれたら、うれしいです!


5.最後に


僕は、カウンセラーでもなければ、釈迦でもないので、あなたに何かすごいアドバイスができるわけではありませんが、
どんな”本音”に対しても、否定せず、ありのまま受け止め、あなたの壁、あなたの居場所であり続けます。

ぜひ、安心して、毎日でも、朝昼晩でも、1時間毎でも、ふとした瞬間でも、電車のなか移動中でも。気軽に投稿してくださいませ。
いつでも「帰ってきて」くださいね。

では、みなさんの本音お待ちしてます。

あなたのかべ より


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?