見出し画像

キャパオーバーでグッタリです~保育実習8日目~

おはようございます。
ままのすけです(*´▽`*)/

昨日からむすめちゃん、
とても機嫌が悪くて
朝もずーっと(ー"ー;)イライラ

このままにしておくと
きっとまた爆発しちゃうなあ( 一一)

ここは勇気を出して・・・

むすめちゃん、昨日は何があったの(・・?

「・・・( 一一)・・・
昨日はやることがたくさんあったのに
施設全部のお掃除を頼まれて
休憩時間もお掃除することに
なってしまったの( ノД`)シクシク…」

あらら( 一一)
それは大変だったね(=゚ω゚)ノ

「(((uдu*)ゥンゥン
休憩時間に日誌や子供との授業で使う資料を
作ることになってるのに
いつもいろいろ頼まれちゃうから
ぜんぜんできないの( ノД`)シクシク…」

あらら。
お掃除を一人でやるのは大変だね((+_+))

「(((uдu*)ゥンゥン
いつもはパートの人がやるのに
なぜか私にばかりお掃除が
回ってきちゃうの( ノД`)シクシク…」

(-ω-;)ウーン。
それは困っちゃうね((+_+))

「このままだと資料が作れないまま
授業になってしまうよ( ノД`)シクシク…」

・・・(-ω-;)ウーン・・・
ストレスもたまるし
おうちでやることも増えて・・・
これはかなりまずい状況だね(=゚ω゚)ノ

「・・・( 一一)うん・・・」

お掃除ってパートさんが
いつもはやってくれてるなら、
むすめちゃんが無理してやる必要は
ないのでは(・・?

「(-ω-;)ウーン。
でも頼まれたらやるしかないでしょう( 一一)」

まあ、そうなんだけど・・・
でも自分のキャパを超えてしまったら
できません!!って言ってもいいのでは(・・?

「(-ω-;)ウーン・・・」

母さんも以前は頼まれたお仕事は
全部、引き受けていたけど
それをやっちゃうとできると思われて
ドンドンお仕事が増えてしまうんだよ(=゚ω゚)ノ

「確かに母さん、前はすごい時間まで
お仕事してたね(⌒▽⌒)アハハ!」

(((uдu*)ゥンゥン。
でもそれやっちゃうと追い込まれて
自分にとってマイナスにしかならないって
母さん、やっと気づいてね!

「確かに(=゚ω゚)ノ」

上司に相談して、お仕事の優先順位を
きちんと話し合って
出来ない分はほかの人に回してもらったら
ちょっと楽になったの(^^♪

「そうなんだね(;^ω^)」

だからむすめちゃんも、お仕事残ってるときに
新しいこと頼まれたら
状況を説明して、優先順位を聞いてみたら
職員の方もわかってくれるかもしれないよ(=゚ω゚)ノ

「(-ω-;)ウーン。
でもちょっと言いずらいよ( 一一)」

実習中なんだから優先順位とかわからなくても
恥ずかしいことはないんだよ(=゚ω゚)ノ
だから勇気を出してちゃんと状況を
伝えてみてごらん(=゚ω゚)ノ

「・・・( 一一)・・・
そうだね・・・今日はキャパ超える前に
ちゃんと言ってみようかな(^^;」

(´ー`*)ウンウン。
自分からできませんって言うのは
勇気がいるけど、
キャパオーバーはいつまでも続かないから
ちゃんとお話ししてみてね(=゚ω゚)ノ

... (•̀ㅁ•́ฅ)ハ~イ!
今日はちょっと頑張ってみます!

むすめちゃん、『できない』っていうのが
とても苦手ですが、今回の実習では
キャパオーバーになる前に
ちゃんと伝えることも学ぶ
良い機会になりそうです(*´▽`*)/

今日はちゃんと説明できるといいなあ( *´艸`)

本日も我が家のお話しにお付き合い
(人''▽`)ありがとう☆ございました

この記事が参加している募集

最近の学び

子どもの成長記録

あなたのサポートがむすめちゃんと母のおやつの支えです(^^)/ 頂いたサポートは『♥今日のはんぶんこ (ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)♥』で使います( *´艸`) はんぶんこしてほしいもののリクエストもお待ちしてます(^^)/