見出し画像

意思は育てるもの

人は、素直な人ばかりではない。
右を向けと言われて右を向くのは正しいが、それも意思。
やれと言われたらやりたくない人や、
やらなくていいと言われたらやりたい人もいる。
当たり前に慣れてしまった時、変化が鍵を握る。

あんなに無防備に使っていた時間が
まるで無駄だったように思うことに気付いた時、
もっと多くのことができたように思う。
危なくて動かないことが安全策というわけでもない。
動いて実際にやってみてこそ、実は一番の良策なのだ。

ただただ置かれた時間をどう使うのかは自由。
やりたくない気持ちは強制ではないことを承知の上、
やりたいと自ら導いてくれるような時間に変わった。
義務感ではなく、自主性を育てているのだと感じた。
自信をつけさせてくれるのもまた、同様のことだった。

私が安心していられるのは、きっとここだからだろう。
ここにいていいんだと思えたのも、きっとここだからだろう。

留まる自分ではなく、動き出せる自分を作る。
きっと私はここから始めることができる。
それにもう、できることは増えだした。
そう確信できるから、迷わず進んでいける。

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,321件

#この経験に学べ

55,822件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?