見出し画像

ヤマブン醤油様のfacebookにて、ご紹介して頂きました

note繋がりというべきか、Twitterつながりというべきか。
先日、古賀史健さんの記事を拝読し、私が直接お付き合いのある、白河市のヤマボシ醤油様とも被災情報を共有し、その後ヤマブン醤油様からもご連絡を頂きました。

私が、古賀さんの記事を引用&拙句を詠ませて頂いたのは、こちら。

さすがに、知名度では古賀さんには到底及ばないものの、地元のクリエイターとしてできることを考え、今の自分にできる範囲で情報をシェアさせていただきました。

言葉は、人を傷つけることも出来れば、救いや励みにすることもできます。

また今回、初めて拙句を見知らぬ方に贈らせて頂きました。これも、noteで参加するようになった「俳句幼稚園」の影響が、多少なりともあるのかもしれません。

いま、自分にできること。
たとえ微力であったとしても、誰かの力や明日への活力にできる言葉を発すること。

いつの日にか、自分の足で相馬を訪れ、ヤマブン醤油さまや相馬地方のレポートを書いてみたい。
そんな風に願って止みません。


#エッセイ
#ご紹介頂きました
#福島
#福島県
#ヤマブン醤油さま
#相馬地方
#一度は行きたいあの場所
#ご当地グルメ
#伝統
#醤油
#醸造文化


これまで数々のサポートをいただきまして、誠にありがとうございます。 いただきましたサポートは、書籍購入及び地元での取材費に充てさせていただいております。 皆様のご厚情に感謝するとともに、さらに精進していく所存でございます。