見出し画像

#126 【目が見えなくなってしまうリスクは身近にある】

こんにちは。整体院経営者のbody&mindです(名前が長いから変えようかな…笑)。明日からお盆休みという方、多いのではないでしょうか?暑すぎる毎日ですが、雨よりマシ!それに夏は暑くてナンボ!ということで、楽しい夏はお迎えください(^^♪

私は、例年通りお盆中も仕事をしておりまして、施術や本の執筆などに精を出しています。来年のこの時期あたりには、体にまつわる豆知識を網羅した本を出しますのでその際は是非、手に取っていただければと思います☆

では。本日の本題に入ります。今日は【目が見えなくなってしまうリスクは身近にある】というお話をします。あまり馴染みがない言葉かもしれませんが、緑内障という病気が失明に至るリスクがある疾患なのです。具体的にどのような症状なのか。

☆緑内障とは

・眼圧が高まり視神経が欠損して失明することがある

・視野が狭くなるなどの兆候がある

・隅角を広げたり、シュレム管を切除する手術がある

・進行を妨げることは出来るけど、欠損した視神経は回復しない

他にも似たような名前で身近にある症状として、白内障というのもあります。具体的には下記。

☆白内障とは

・水晶体が濁る状態

・加齢や糖分の過剰摂取が主な原因

・手術で綺麗な水晶体に戻せる

以上がそれぞれの要点です。重症度が高いのは緑内障です。失明に至る危険性があることと、進行してしまった症状は元に戻せないというところから、特に気を付けていなければいけません。定期的に眼科で検診をしてもらうことがおススメで、仮に眼圧が高くなくても緑内障になってしまうケースもありますのでご注意ください。とりわけ日本人は眼圧が高くないのに緑内障を発症しているケースが多いそうです。

眼精疲労を解消するために、眼球をぐるぐる回してストレッチをかけたりする方法があったりしますが、このような動きは眼圧が高まり視神経が傷つくことがあるので避けたほうが良いです。眼精疲労を解消するには、近いものを見ない、遠いもの見る、目を温めるなどをすると毛様体という筋肉が弛緩し、眼精疲労が解消されるのでお試しください。

そして糖質の過剰摂取は、白内障以外にも糖尿病や脳梗塞のリスクも高まりますから、ほどほどにしましょう。ラーメンや米、パンなど美味しい物は糖質が多いんですけどね…。ご参考までに(^^)/

役に立ったなと思ったら是非いいね!やフォローを宜しくお願いします。聞いてみたい内容なども、どしどしお待ちしてます(^^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆店舗HP→【セカンドコレクト南青山】       
https://www.s-correct.com/
☆Instagram→【セカンドコレクト南青山 姿勢/骨盤矯正専門サロン】        https://www.instagram.com/keeei_sa1208/?hl=ja
☆stand.fm(音声配信)→【現役整体師ラジオ】https://stand.fm/channels/5fb3a33bc646546590dface6
☆Tiktok→【セカンドコレクト南青山/整体院】https://vt.tiktok.com/ZSeVAL9Cp/
#整体 #整体師 #骨格矯正 #姿勢矯正 #骨盤矯正 #小顔矯正 #店舗経営 #青山一丁目 #南青山 #セカンドコレクト #セカンドコレクト南青山 #トレーナー #パーソナルトレーナー #トレーニング #ワークアウト #ネトラバスティ #アーユルヴェーダ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?