見出し画像

#142 【アイプチの弊害】

こんにちは。整体師の美容・健康ブログです。9月も半分が終わり涼しい季節になってきましたね。朝夜と昼間の寒暖差がありますので、着ていく洋服に迷うと思いますが、温かい恰好でお過ごしください。これからは食欲の秋!スポーツの秋!温泉の秋!…?温泉の秋は私が勝手に加えましたが、肌寒くなると気持ちがよいので、是非みなさんも行きましょう(^^)/

さて、本日のテーマは、”アイプチの弊害”についてです。女性は比較的使用されている方が多いと思いますが、昨今は男性もされている方も見かけます。男性の美意識が高まり、ネイルやお化粧をするかたも増えてきてます。私の美意識は肉体と知性だと思ってますのでやりませんが(笑)、世の風潮としては良いことだと思ってます。新しい産業が生まれ経済が活性化することにもなりますし、美意識の高さから不潔・不衛生な環境も無くなるのではないかと思います。

ただ、今回のテーマにあるように、美容グッズは使い方や使い過ぎによって、身体に弊害をもたらします。その代表がアイプチです。アイプチは、皮膚をダブつかせるようにして、二重を作ります。この時、瞼(まぶた)の腱板(皮膚を筋肉に繋いでるところ)に負担が掛かります。1年~2年の使用程度であれば大丈夫ですが、毎日何年も使用していると、徐々に瞼が垂れてきてしまいます。終いには、”眼瞼下垂”といって瞼を切除する手術が必要になることもあります。過去に和田アキ子さんが、眼瞼下垂の手術をしたとニュースになりましたね。

眼瞼下垂は、瞼がたるんでくることによって視界が狭まります。それだけ周辺視野が狭くなりますので、外出の際や運転の際など非常に危険です。アイプチの過剰な使用をするぐらいなら、埋没法や切開法などで簡易手術をすることも選択肢に入れても良いかもしれません。※手術をすすめるものでありません。必ず専門家にご相談をしたうえで、ご自身で決断してください。

美容グッズは正しく使い楽しみましょう☆私はこれからも肉体を鍛えていきます(笑)ご参考までに!

役に立ったなと思ったら是非いいね!やフォローを宜しくお願いします。聞いてみたい内容なども、どしどしお待ちしてます(^^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆店舗HP→【セカンドコレクト南青山】       
https://www.s-correct.com/
☆Instagram→【セカンドコレクト南青山 姿勢/骨盤矯正専門サロン】        https://www.instagram.com/keeei_sa1208/?hl=ja
☆stand.fm(音声配信)→【現役整体師ラジオ】https://stand.fm/channels/5fb3a33bc646546590dface6
☆Tiktok→【整体師のカラダラジオ】https://vt.tiktok.com/ZSeVAL9Cp/
#整体 #整体師 #骨格矯正 #姿勢矯正 #骨盤矯正 #小顔矯正 #店舗経営 #青山一丁目 #南青山 #セカンドコレクト #セカンドコレクト南青山 #トレーナー #パーソナルトレーナー #トレーニング #ワークアウト #ネトラバスティ #アーユルヴェーダ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?