見出し画像

#80 【PB黒字化の闇】~最終号~

おはようございます!今日は土曜日、お休みのかたが多いのではないでしょうか?天気が良くて気持ちが良いので外出日和ですね☆

~前号の続き~

PB(基礎的財政支出)についてのお話は本日で最後です。PBを紐解くには、おカネの歴史、日本経済の現状などを把握していないと難しいので、お話が長くなってしまいましたが、今回で終わりなので是非ご覧ください(^^)/

おカネというのはただの債権です。銀行通帳は、債務と債権の記録にすぎません。ただの数字であり、貸借対照表になっています。。確定申告をしている方であれば貸借対照表は分かると思いますが、誰かがお金を貸したら誰かのお金が増えるんです。借り方、貸し方の関係性が必ず成立しています。

例えば、お友達A君に1万円借りました。するとあなたの財布の中は1万増えました。一方、お友達A君の財布の中は1万円減りました。これが貸借対照表です。つまり、政府が円建てで国債を発行したら、国民の所得が増えるんです。我々国民は1200兆円の借金を抱えている訳ではなく、逆に1200兆円分の資産が増えているのです。

お金の歴史、貸借対照表、債務と債権の記録であるということを理解していれば、簡単なことなのです。でも、なぜ理解されないのか?それは何十年も自分が正しいと思って発言、行動してきたことが実は間違っていて、何百万人もの命をなくしてしまっていたとしたら、そんな現実受け入れられますか?

人はみな、自分が行ったことを正当化したいのです。間違いを認めるのは恐いのです。それがずーっと日本では続いてます。しかし、このようにSNSなどで個々人が発信できる時代になり、正しい情報をキャッチできるようになった世の中ですから希望はありますよね。これから正しい貨幣感をもとに、財政政策が行われ、プライマリーバランス黒字化というおかしな政策がなくなるように共有をしていきましょう(*^^*)

終わり

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

店舗HP→【セカンドコレクト 南青山】https://www.s-correct.com/

Instagram→https://www.instagram.com/keeei_sa1208/?hl=ja

stand.fm(音声配信)→【現役整体師ラジオ】https://stand.fm/channels/5fb3a33bc646546590dface6

#整体 #整体師 #骨格矯正 #姿勢矯正 #骨盤矯正 #小顔矯正 #店舗経営 #青山一丁目 #南青山 #セカンドコレクト #セカンドコレクト南青山 #トレーナー #パーソナルトレーナー #トレーニング #ワークアウト

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?