見出し画像

#137 【失敗の科学】

こんばんは。整体師の美容・健康ブログです!すっかり秋めいてきて、夜は過ごしやすい日が多くなりましたね。日中も30度前後で落ち着いていて、徐々に長袖を着用されるかたが増えてきたように感じます。一方、涼しくなってきたせいか、虫をたくさん見る機会がここ数日で増えました。蚊やハエなど、悩ましいですが、防虫剤などで対策しましょう☆

さて、本日は【失敗の科学】というタイトルでお届けします。私がいま読んでいる本で、”失敗の科学 マシュー・サイド著”という方の本が非常に面白いです。自分で経営される方や、専門職に就いてるかたなどには特におすすめです。こちらの本では、”失敗は何をもたらすのか”、”失敗を生かせない企業/個人は何が不足しているのか”という二点に焦点をあてて、書かれています。

興味深いある実験では、【質にこだわった製品を作る】グループと、【量にこだわった製品を作るグループ】に分けて、どちらのほうが”質の良い製品を作れるか”という実験が行われました。結果は、後者の【量にこだわった製品を作るグループ】のほうが、”質の良い製品を作れた”のです。一体、どういうことなのか?

この実験で要約されるのは、たくさんの量を作り、失敗を繰り返すことで、質の良い製品が出来上がったということなのです。他方、質のこだわったチームは、研究/計画などに時間が割かれ、実際に製品が出来上がるのが遅く、頭でっかちになってしまい、試行錯誤が足りなかったということなのです。

みなさんも当てはまることがあったのではないでしょうか?特にご自身で経営されていると、迅速な判断をしないと命取りになってしまうこと、まずは製品なりサービスを世に出し、フィードバックをもらいながらより良い製品に仕上げていく、ということがいかに大事か。私は以前、警備会社に勤めていた時には、『巧遅より拙速』ということを上司に言われました。

どんなにうまく仕上げても、100%のサービスはなく、それによって遅くなってしまえば本末転倒ということ。それならば、多少粗削りでも素早い対応を心掛けることが、生産性や質の高いサービスに繋がるということでした。

そして本題はもう一つの、”失敗を生かせない企業/個人は、何が不足しているのか”ということ。ポイントは下記。

・上下関係/権威性
・システム不足
・認知的不協和

これら3つが足かせとなっていることが分かったというのです。一つ目の、上下関係/権威性については、想像に難くないと思います。特に日本人は、上下関係を気にする傾向がありますし、体育会系ならば尚更ですよね。ちなみにアメリカの調査結果でこのような結果が分かったので、上下関係というのは世界共通なんだなと思いました。つまりは、目上のかたや、権威のある方には、失敗を目にしても目下の人間からは指摘しずらく、失敗が生かされないということですね。

次にシステム不足ですが、”失敗を悪”としてしまうと、失敗が生かされないということです。”失敗は善”と、システムを構築すれば、他に申告しやすく、その失敗によって救われる他の社員や顧客、ユーザーなどが存在します。特に医療業界では、失敗は黙認されやすく、調査される機会も少なく、時間が経過することにより症状が変化しやすく、検証しにくい傾向があるとのことです。これに加えて先ほどの、権威性が邪魔をして、医者という権威のある方には、看護師さんなどが言及しにくいという統計もあるそうです。

最後に、認知的不協和について。心理学でよく使われますが、”自分が認知しているものと、違う結果になった場合(不協和)、事実(結果)を歪めて解釈してしまう”というものです。そしてそれは、努力をしたという自負があるだけ認知が強くなり、事実との乖離が生まれてしまうとのこと。宗教などの洗脳がそれにあたります。一度信じて崇拝した教祖に対して、誤った予言があったとしても、教祖のおかげで事実が変わったんだと解釈するそうです。上述したように、苦労して信者になった、大金を献金したなど、認知が強ければ強いほど事実が歪めてしまうということです。

自分が正しいと思っていたことが、実は間違っていて、それによって周りの人を不幸にしたり傷付けたなどの事実があったとしたら、尚更受け止めきれないですよね。胸が張り裂ける思いになるので、事実を受け入れません。

これらのポイントを押さえて、失敗を生かせるように出来れば、ますますの向上/発展が何事においても期待できると思いますので、ぜひ試してみてください☆

役に立ったなと思ったら是非いいね!やフォローを宜しくお願いします。聞いてみたい内容なども、どしどしお待ちしてます(^^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆店舗HP→【セカンドコレクト南青山】       
https://www.s-correct.com/
☆Instagram→【セカンドコレクト南青山 姿勢/骨盤矯正専門サロン】        https://www.instagram.com/keeei_sa1208/?hl=ja
☆stand.fm(音声配信)→【現役整体師ラジオ】https://stand.fm/channels/5fb3a33bc646546590dface6
☆Tiktok→【セカンドコレクト南青山/整体院】https://vt.tiktok.com/ZSeVAL9Cp/
#整体 #整体師 #骨格矯正 #姿勢矯正 #骨盤矯正 #小顔矯正 #店舗経営 #青山一丁目 #南青山 #セカンドコレクト #セカンドコレクト南青山 #トレーナー #パーソナルトレーナー #トレーニング #ワークアウト #ネトラバスティ #アーユルヴェーダ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?