見出し画像

So far... これまでの人生のサマリー(大学編)

前回の投稿は高校までだったので、今回は大学時代のお話しを。4年だったけど、結構濃かったと思います。

大学自体は国際基督教大学 aka ICUに行きました。ここでプチ英語レッスンなんですが、この「aka」というのは最近若い子たちも知ってる言葉かもしれないけど、「also known as」の略です。日本語で言ったら「またの名を」ということ。個人的にこの言葉を最初に使われたのを見た/聞いたのはアメリカのラッパーとかだったかな。彼ら、いろんな名前を持ってたので。

話を戻しますが、ICU。そう、僕の後輩には皇族がいるんです。まこさまとかこさま。でも世代が違うから、見たことはない・・・

そんな大学生活を思い返すと、ほぼサッカーしかしてなかった。ASIJもICUに近いってこともあって、入学が決まってから、夏の間ちょっと参加してたしな(ASIJは6月卒でICU入学は9月)。授業は英語と日本語のものを半々くらいでとってたけど、ほとんどはサッカーの疲れで寝てましたwしかも高校時代からなんだけど、授業で平気でよだれ垂らして寝てたり、どっかから落ちる夢をみて「はっ」、って音立てて起きたり。それでも出席率は99%でしたよ!

みんさん、ICUのサッカー部と聞いてもピンと来ないと思うけど、それもそのはず、東京都大学サッカーリーグ4部中の4部(しかも中くらい)でしたから。監督もいないし、練習は4人くらいしか集まらないこともありました。でも、みんないいやつで、楽しくやってました。うまい選手も先輩後輩の中にいました(上からw)。そして、4年間でいろんな経験をさせてもらいました。

ピッチレベルでは本気の戦いが経験できた。リーグ戦では昇格を目指したり、新人戦や総理大臣杯、春対では上位のチームにチャレンジできたり。また、運営の方では部費、練習試合の調整、グラウンドの調整(他部との交渉)、部室監査(部屋を綺麗にすることを徹底すること)などに携わったり、都学連のMTGに参加したり。小さいことかもしれないけど、社会人としての一歩を部活で経験できました。

ただ、先輩も同期も後輩も覚えてるのは、「けんちゃん(さん)って下ネタしか言ってなかったよね」ということだと思いますw良く言えばチームのムードメーカー。
でも実はキャプテンも短い期間やってたんです。

なぜ「短い期間」かというと、自分たちの代でキャプテンをやることになったからなんですけど、その決まった直後に、予ねてから行きたかったアメリカの大学への交換留学が決まったからです。

高校の頃に話を巻き戻すと、大学は海外(アメリカ・カナダ)を希望してたんだけど、やっぱり学費が高いから断念していて、国内でもインターから来た学生に優しいプログラムのあるICUを選んだ、というわけです。でもアメリカの大学は経験してみたい、ということから、3年生の時に交換留学のプログラムに応募しました。

決まった先はアメリカ内でもスポーツマネジメントでは有名なUMass Amherst校を選択しました。後から知ったんですけど、国内のスポーツビジネスピープルには有名な鈴木友也さんや中村武彦さんが通ってたとこです。自分はたった1年しか通ってないですけど、本場のスポマネの授業や一流スポーツプログラムがある環境に入れたことはすんごい財産と今でもなってます。このUMass生活については別noteで書けるくらい。なので、今度書きますね

1年経って帰ってきて、4年生になる頃でしたが、真面目に勉強してたんで、ちゃんと単位を編入して、卒業プランもできてました。で、また部活に戻ることに。その頃には全然知らないニューフェイスちゃんたちがいっぱいいたんですが、そんなの気にせずすぐにゆとり世代の子たちと仲良くなりました。そして、その代がうまいのなんの(後に3部昇格)。なので、半分応援しかしてなかったですw

あと、サッカー部を語る上で欠かせないのが「いせや」です。新歓、キックアウト(送別会)、納会など、全ての行事をここで行いました。聖地です。行ったことない人は絶対行ってください。焼き鳥屋なんですけど、一番美味しいのがしゅうまいです。いやー、楽しい思い出しかない。
http://www.kichijoji-iseya.jp/publics/index/14/

↑昔のいせや

ということで、大学=サッカーというイメージしかほんとにないけど、さっきも書いたように自分の社会人としての基本を作ってくれた場所でもあるかなー。ICUのサッカー部もあまり上下関係ないし、厳しいわけじゃないけど、なんだかんだで「体育会系」を経験しているのとしてないのでは、人との付き合い方とかもだいぶ変わってくるので、すごいよかった。前の投稿でも書いたように、アメリカの大学行ってそのまま帰ってきてたら、日本の社会もあまりわからず、相当舐めたやろうになっていたと思う。

つらつらと書いてたら寝る時間になったので、また次回!
次は社会人編だよー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?