見出し画像

noteただいま!

みなさんお久しぶりです。覚えていますでしょうか。
浦東なごみです。
毎日投稿100日を境にnoteとは離れていました。
(つぶやきなどいくつか下書きに戻しました)
自分で決めた毎日投稿に縛られて、文章を書くことがストレスになっていたのです。
書かなければという義務感。
このままだと嫌いになってしまう。
その前に思い切って距離を置くことにしました。


お休み中のあれこれ

お休み期間、いろいろなことがありました。
職業訓練で知り合った友人とキッチンカーで日本一周しようと決めたこと。
世界遺産検定2級に合格したこと。
パート不採用連続記録を更新したこと。
やっと面接してもらえたと思ったら、笑いながら不採用と言われたこと。
ご縁があって4月からfmラジオの週替わりパーソナリティになったこと。
コーナーの原稿を書いたり、地域取材を経験したこと。

やっぱり私は文章を書くことを仕事にしたいと思ったこと。



文章を書かない、noteも開かなかったこの期間。
もうこのまま戻らないとすら思っていましたが、結局、ここに帰ってきました。
自分の考え、感情を文字で表現することが好きだと改めて感じました。

同時にこれからは、自分の文章でお金をいただけるように経験を積んでいきたいと思いました。
文章の書き方や専門分野を一から勉強し、自分の武器にしたい。
趣味ではなく、ライターとして名乗れるように。
これがnoteお休み期間で見つけた答えです。


これからのnote

さて、これからのnoteですが2つのことを決めました。

①「絶対」毎日投稿の廃止

ここまで読んでいただいた方はお気づきかと思いますが、私にとって「絶対」という義務感は危険です。
もちろん毎日投稿ができたらそれに越したことはないのですが、絶対ではありません。
毎日少しずつ書いて、ストックして、その中から投稿する。というスタイルでやっていこうと思います。

②有料記事の販売

note内で有料記事、有料マガジンの販売を始めることにしました。
私はこれまで、自分の文章でお金をいただくなんて申し訳ないと思っていました。(自己肯定感が低い私のよくないところです)
趣味の範囲ならそれでも問題はありませんが、仕事にしたいなら話は別です。
相手はお金を払って記事を読んでくださるのに、書いた人間がそんな風に思っていては失礼だと感じました。

お金を払ってでも読みたいと思っていただけるような文章を目指して今、少しずつ作成しています。
自分の書いた記事にお金を払っていただけたらモチベーションアップにもなりますもんね。


さてさて、ここまで読んでくださったあなた。
本当にありがとうございます。
これからも浦東なごみ及びnoteをよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

最後までお読みいただきありがとうございます…! もしよければサポートしていただけると飛び上がって喜びます。 無印良品の豆乳ビスケットを買います… いいね、シェアだけでも嬉しくて跳ねます。