見出し画像

\相手がメロメロになる究極のホメ言葉/

「褒めるの難しい。」
「変に褒めたら、『なんか機嫌取ってるの?』って思われそう。」

こういうお悩みをいただきます。

でもね。どんなに気難しい人でも、どんなに褒められ慣れている人でも、
「嬉しい!」って言われる最強の褒め言葉が1つあるんです。


①声を褒める


相手がメロメロになる究極の褒め言葉。
それは、
相手の声を褒めるんです。

声を褒めるって意外と盲点なんですよ。

私はラジオの仕事をしていましたから、ありがたいことに
「あきさんの声が好きです。」とか、
「安心します。」とか言っていただけることが時々あって。
嬉しいですね。

仕事にしている分、声を褒めて頂けることは他の方より多分多いです。

それでもやっぱり、
「いいお声されてますね。」って言われたら嬉しいです。

ですから、美人さんとか、経営者さんとか、
「何から褒めたらいいのかな?」
って思われる方にこそ、声を褒めてください。

今日は声の褒め方を3ステップでご紹介します。

②第1ステップ ストレートに褒める


「いいお声ですね。 」とか、「私お声好きです。」
ってストレートに褒めます。
コレ意外と刺さります。

相手もあんまり褒められていないので、
「え?そんなこと言われたの初めてです。」とか、
「私、自分の声にコンプレックスあるんです。」
って言われる方が非常に多いです。

私の生徒さんでも、
「自分の声が嫌いです。」っていう方が結構いらっしゃいます。

声がコンプレックスっていう人は意外に多いので、喜んでくださいます。

③第2ステップ「○○さんの声に似てますね」


「松嶋菜々子さんのお声に似てますね。」とか、
「芦田愛菜さんみたいなハキハキとした素敵な喋り方ですね。」
っていう感じで、

みんなが好きだな。
好感度が高いな。
って思われる女優さんに似てるとか、例えるとさらに喜ばれます。

私は普段から意識して聞いているので、言うことがあるんです。
大抵とても喜んでいただけます。

④第3ステップ 「あなたの声を聞くと安心する。」


「〇〇さんの声って聞いているだけで癒されます。」
「ほっとします。」
「安心します。 」

これは最強です。私もそう言われるのが一番嬉しいです。

⑤3ステップで褒める


この3ステップで褒めると相手に伝わります。

1・「いいお声ですね。」とか「好きです。」
2・「(女優さんとか俳優さん、アナウンサー)に似ていますね。」
3・「あなたの声を聞くと安心する。」

これはみんなの心に絶対に刺さります。
必ず相手からの印象が良くなって、喜んでくださると思いますよ。

⑥話し方講座で学んでみたい人へ

🔻公式ライン
もっと話し方を学びたい人は公式ラインに登録してくださいね。なんと登録するだけで、話し方教材8大プレゼントをお届け↓また、無料セミナーのご案内も、公式LINEから募集しています!

🔻Instagram
普段はインスタで発信しています。30秒の動画で話し方のコツを発信!
嬉しいことにたくさんのフォロワーさんがみてくださっています。
https://www.instagram.com/kawabataaki1975


🔻Voicy
音声で聞きたい方はこちらこの記事はvoicyでお喋りしたことのまとめ記事です☺️
Voicyもフォローして、ぜひチェックしてね!

https://voicy.jp/channel/4518/768007

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?