見出し画像

アピールする

おはようございます。
創業祭第2弾の2日目となっています。
昨日は「良い肉の日」と題して
各店、お肉コーナーが賑わっていたようです。
2日目の今日も多くのお客様がご来店されるでしょう。
昨日に引き続き感謝の心を持って積極的な声かけをお願いします!!

さて、
先日、
こだわりの味協同組合の富永理事長による
自然の味シリーズの勉強会が行われました。
地域のお客様を中心に総勢で30名ほどの参加となりました。
添加物や食品表示のことについて、
理解できているようで、
全く理解できていない私たちにとって
とても有意義な時間を
お客様と一緒に過ごすことができたのではないでしょうか。

この勉強会は
食品の商品を扱うスタッフだけが知っていれば良い
というテーマではありません。

むしろ、
生鮮部門のスタッフや
惣菜部門のスタッフが知っておくべき内容が多いように感じます。
ぜひ、次回以降の勉強会へは従業員の方々の参加もお願いします。

商品の知識や情報がネットを通じて拡散している現代において、
販売している私たちよりも
詳しい消費者は多くいらっしゃいます。

そんな中、
どんな商品で
他社と差別化していくかは
これまでの会社の歴史を見れば一目瞭然です。

すでに大量生産、大量消費の時代は終わりを告げており、
これからの時代は健康に配慮しているのか。
正直なブランディングができている商品なのか。
価格ではない付加価値を提供できているのか。
が重要になっていきます。

私たちが鹿児島県で唯一扱える自然の味シリーズは
これらの全てを網羅した他社にない
消費者に優しい商品ばかりです。

この商品について、
販売する私たちはもっと知識を深めるべきですし、
もっとアピールするべきなのです。

良い商品は自信を持ってお客様にお勧めする。
それ以外の商品は正直に商品の内容をお伝えする。

商品一つ一つが持つ
強みや弱みをしっかりと把握して
お客様に選択肢を持ってお買い物をしてもらいましょう。

それをするために
まずは店舗にいる全スタッフが
商品の知識を深めていきましょう。
塩や酢、前回の雑貨など、
参加されたお客様の注目度はどんどん上がっています。
質問された際に「知らない」ということがないように、
そして皆が価格ではない付加価値を
説明できるように自覚を高めていきましょう!!

今日も1日よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

オープン社内報

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?