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心身のreadinessと丸腰の豊かさ
常にタスクを大量に抱えて本番に追われている生徒さんが、おそらく10年ほどの付き合いのなかで初めて、手ぶら丸腰でレッスンにやってきた。
いろいろな曲をさらった。
根つめて、じっくり向き合った曲。
Live前に最低限、かじった曲。
あの時の自分を、連れてくる曲。
どのテイクもちゃんと彼女の今を表していた。
等身大でいきたいと願っても、常にそれが実現できるとは限らない。
心身のreadinessに
新しい曲となぜ出会い続けるべきか
わたしたちの半数は、どんなにあがいても、留まれない動物だ。
戸惑うほどに曲はあなたに問いかける。
たった一人で自問していてはたどり着けないところへ、連れて行ってくれる。
歌い手と曲と、二人三脚はなぜ成り立つのだろう。
心身の虚偽の申告を一つずつ丁寧に暴いていった先に橋がかかり、そこからすべてが流れ出す。あとは外から誰が何をする必要もない。
制約/必要条件の再考について
Open lesson 備忘録。
物理的制約がある"腕"を用いて、無形の"声"のコントロールを試みるということを、たびたび推奨している。
たったそれだけで、漠然とした響きに芯が通り明確なアーチができる。楽器としての身体が歓び震える。
その光景を、今まで幾度目撃したかもう判らないが、何度体験してもこれはいいものだ。
カオスの中から、人の手に凝って弱々しく爽やかなコスモスの出づること。
今日は