見出し画像

Day 47 of Quarantine in Toronto【最終日】

久しぶりに仕事に行くと思うと何だかそわそわして緊張しちゃう今日この頃みなさんいかがお過ごしでしょうか。

ついに仕事の無い自宅待機生活が47日目で最終日になりました。
一応5/18から働けば給料はまた1ヶ月同じように出るのですが、まぁ人手が足りなかったら働いてもいいよ!って連絡したら早速シフトに入れられました笑

しかも他店舗にヘルプに行くファントム(phantom)っていうのをストアマネから頼まれて、流石に急に働き始めて休み無しは嫌だから2日だけならいける的なこと伝えたら既読無視されてます笑
なんかしかも、このファントムは感染のリスクを減らすためにうちのエリアでは自店舗が復帰したら禁止になったのですが、速攻頼んできて笑っちゃいました。

自宅待機生活が47日あったわけですが、振り返ってみると一瞬だったような気がします。
これからの人生の中で47日間も仕事せずに何もしない期間があるのか?と考えたら恐らく無い気がします。っていうかまたあったら嫌ですね…
このコロナの影響で苦しんでる方とか大変な思いをしてる方も大勢いますが、自分はむしろいろんなことを学べたと思いますし、本当にタイミングに救われたなとしみじみと感じます。

タイミングばっかりはどうしようも無い面もありますが、何かあった時の為の”準備”とかは出来ると改めて思いました。
やっぱり貯金は無いよりかはあった方がいいし、こういう時に助け会えるコネクションはあった方がいいですし、海外生活をしているのであれば、その国の言語を意思疎通が取れるくらい喋れるようになっておいた方がいいとか…いろいろと備えられることはあると思います。

あとは、このコロナにおいて基礎疾患の有無は結構キーポイントになっています。
生活習慣病が騒がれていた中で行動に移せて無かった人、タバコは悪いと思ってたけど辞められなかった人とかに気づきをもたらしてくれたと思います。
健康増進の為のエクササイズの需要もコロナ以前よりも高まってくると想定されるのでスポーツヘルス業界は盛り上がっていくんじゃないかなぁと思っています。

そんなこんなで47日間も何をしてたんだろうと振り返ってみると
・掃除しまくった
・コーヒーを飲みまくった(コーヒー豆3.5袋消費)
・料理をしまくった
・YouTube見た
・タックスリターン返ってきた
・ブログした(前半)
・ちょくちょくnote書いた
・英語の発音トレーニングした(前半)
・運動量増やした(後半)
・ストレッチするようにした(後半)
・カナダの大学院に受かった
・スペイン語の勉強始めた(後半)
っていう感じですかね。

文字にすると多い感じがしますが、全然そんなことないです笑

コーヒーはまじで飲みまくりました。
この前も書いたんですけどコロナ以前は週5勤務でオフの日しか家でコーヒーを飲まなかったのでコーヒー豆が溜まっていたのですが、今回の自宅待機のおかげでほぼ使い切りました。
コーヒーグラインダーを買っておいて本当に正解でした笑

料理に関しては以前からしてはいたのですが、自宅待機中は時間があるので凝ったものとかも作るようになりました笑
なのでツイッターがほぼ料理垢みたいになってました笑

英語の発音トレは最初の1ヶ月くらいはしてたのですが、結局飽きて辞めちゃいました笑(だから英語が伸びないんだ…)
そして後半からはずっと第3言語を勉強したかったというのもあってスペイン語の勉強を始めました。
今はDuolingoをやっていて文章から文法とかも学んでいって、ある程度のところまでいったらちゃんと文法の勉強とか単語の勉強とかしようかなと思います。
英語でスペイン語を学んでいるのですが結構似てるところもあってやりやすいし、なんか言語学習の最初の頃って新しいことを覚える楽しさがいっぱいあるのでそれを今は楽しんでいます笑

あと、流石に家にずっといすぎだと体がやばいのでウォーキングとかジョグを始めました。
幸いなことに後半は外も暖かくなってきてたので運動しやすかったですね。
コロナ以前よりもむしろ運動量は増えたかもしれません笑
並行してずっーーーと逃げてきたストレッチもちゃんとやるようにしました。
ストレッチをクライアントにする側がストレッチしてないなんてどうなんだって思われるかもしれないですが、本当にそうなんですよ笑(甘ったれてました)
これを良い機会にしっかりと続けていこうと思います(ケツとハムがまじで硬いです。はい。)

あとはやっぱり大学院に受かったことですかね。
これが無かったら本当に2020年4月は自分にとって無かったものになっていたかもしれません笑
ただ4月中に来る予定だったUofTの結果がまだ来ません。
結果はどちらでもいいのですが、次のステップに進めないので早く結果が知りたいです…

っていう感じの47日間でした!
っていっても仕事始まっても全然まだまだ暇だと思いますし、まだ家にいる時間が多いと思います。
自分は”仕事の無い”自宅待機は終わりましたが、オンタリオ州の緊急事態宣言が5/19まで伸びたので、それまではもちろん仕事以外の不要不急な外出は控えますし、ソーシャルディスタンスを守って勤務したり、手洗いをしっかりしていきます。

あーでも…正味休みすぎて働き始めるのが億劫です…笑

兎にも角にもQuarantine in Toronto【without work】はここでピリオドを打ちたいと思います!
(第2波とかでまた仕事休みにならないことを願います…)

メインブログも良かったら読んでみてください!

#日記 #ブログ #人生 #留学 #カナダ #ワーホリ #海外 #海外生活 #トロント #オンタリオ #英語 #英語学習 #スペイン語 #コロナ #スタバ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?