見出し画像

学生ビザ国内申請した【カナダ】

急に暖かくなり過ぎてどんな服装で出勤したらいいんだろうと毎朝悩んでいる今日この頃みなさんいかがお過ごしでしょうか。

最近のトロントは20度くらいでポカポカなのでみんな半袖半ズボンとかで外を歩いてます。
自分はまだそれは早いかなと思いつつ、ロンTを来て自転車で出勤すると汗ダラダラになっています笑

メインのブログで出願準備とかのことについてまとめました。
そして、次のステップである学生ビザの申請も一昨日完了しました。
国内申請について日本語での記事があんまりなかったので今度メインブログの方でまとめようと思います。

ただ第一志望の大学院のプログラムに入れなかったみたいに、ビザの方でもコロナの影響をもろに受けています。
一部の新規ビザの発行プロセスが6/9まで一時停止してるみたいなのでとりあえず待つしかありません笑

ただ、申請した翌日にバイオメトリックスの登録をしてね〜っていうメールは届いたので、逆に一部の国内申請とかのプロセスは一時停止してないのでしょうか?
しかし、バイオメトリックスを登録する施設がどこも閉まっているのでこれまた待つしかありません笑

カナダ政府のツイッターのリプとかには留学生とかがめちゃめちゃ文句というか、いつから申請再開するの?Phdのプログラムもうすぐ始まるんだけど!ってみんなめっちゃ言ってます笑

流石に学生ビザ発行を今年の夏は停止するってことはないと考えられますし、ましてや自分みたいな国内申請組は国をまたぐわけじゃないので、通らなかったら逆に国に帰らないといけないの?みたいな状況になってきます。

カナダだけではなく他国への留学生もそうですが、今年留学予定の方々はビザ関係でとても影響が出てきていたり、オンライン授業に移行が決定していたりと大変だとは思いますが、励ましあって踏ん張っていきたいものです。

メインブログもよかったら読んでみてください!

#英語 #TOEFL #日記 #ブログ #人生 #留学 #大学院 #海外大学院 #カナダ #ワーホリ #海外 #海外生活 #トロント #カルガリー #コロナ # 学生ビザ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?