見出し画像

2023年5か国目(6都市目)!

さて、年始から駆け抜けるようにして転々としております私達ノマド夫婦ですが6都市目に参りました。

入国審査の列に並ぶ私達(/・ω・)/

簡単に2023年振り返り…

1月 スロバキア(夫の祖母宅)、オーストリア(ウィーン) 2週間ずつ
2月 日本(神奈川の実家、大阪) 1か月+4、5日間ほど
3月 タイ(チェンマイ) 45日
4月 ベトナム(ダナン) NOW!

ダナン空港はチェンマイ空港よりずっと綺麗でした!
ただ、駐車場が複雑?でアプリで頼んだ車を見つけるのにうろうろしました。。。

ベトナムは2人とも初めての国で、チェンマイに海がなくて残念だったので海求む❣ということでダナンになりました。今は海まで徒歩3分?5分?くらいのアパートに住んでいます。カフェもレストランも沢山あって、チェンマイの旧市街地よりもオシャレで清潔感があります。それでも私はチェンマイの方が好きなのですが…(笑)
※もちろんチェンマイと比較してこちらの方が良いと感じることもあります。

ノマドでダナンを考えている方の参考になると思うのでノマド的視点からダナンの良い点を書いていきます!

1.インターネット速度が安定しているオシャレカフェがたくさんある

これはとあるカフェの仕事部屋。
静かで集中できました!

2.レストランが安い(ベトナム料理であれば2ユーロくらいで1食も!)

初日の晩御飯で行ったレストラン!
ビールはレストランでも1ユーロ程!
タイはお酒が高めなので夫はベトナムで安く飲めて嬉しいそうです。
ベトナムの生春巻きはとってもヘルシー!
揚げ豆腐の料理、ピリ辛!
フィリピン発のフライドチキン屋さん

3.アパートがめちゃ安い(今住んでいるアパートは2部屋で1か月256€、電気代別。これはチェンマイより安いと思う!)

引っ越して荷物出したての汚い私の作業部屋
この部屋にも机があるので夫はこっちで仕事。
基本仕事中は別々の部屋が良いです。

4.物価が安い(買い物が安いので生活費を抑えられる)

銀行でも換金できるけど金を扱うお店などのレートが良いです。

5.Indriverのアプリがかなり使える!(Boltより安いことも!)

今日はIndriverでモールに行きました!

6.シーフードが豊富(チェンマイは海がないのでシーフードがあまりなかった)

シーフード&お米が食べたかったので…

7.タイスパイスが苦手な方や辛い料理が苦手な方に嬉しいマイルドな味付け(夫は苦手なスパイスがあるみたいなのでベトナムの料理の方が良いらしいです)

本場のフォーを実食中!

8.パンもご飯も麺も!フランスの植民地だった過去があるためバミーを始めフランスパンを使った料理が美味しい!

今日の晩御飯でした!
夫は毎日バミー食べてるらしいです(笑)

まだ到着して3日目なのでこんな感じですが、チェンマイよりお金を使う場所も少なそうなので全体的な生活費は抑えられそうだと感じています。

街で見つけたハイビスカス🌺



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?