見出し画像

【生きる】noteを書いたら、自分の未来がわかってきた?

noteを書きながら、
だんだん、自分の人生について、
自覚的になってきました。
50歳にして、やっと…(笑)。

うつ病で休職しながら、
一時期、心は千々に乱れてました。
果たして、今の会社に復帰できるか?
無理なら、実家の和歌山に帰るか?
または、こんな自分が役に立てる場所を
探して転職しようか?
たぶん、一年間はこうした
「逃げ腰」マインドにいましたね。

でも、うつのことを客観的に考えたら、
私が転職して、うつを隠して働くのは
無理でしょうし、
うつ病だと告げての就活は
とても厳しいでしょう。

となると、まだ居させてくれる
今の出版社に、しがみついてでも、
復帰・復活して、
まずは、経済的、社会的、メンタル的に
人間らしい建て直しを図るしかない。
編集からは外されるけど、
営業、一から学ばせてくださいと
思えばいいじゃないか!

と、腹がくくれた辺りから
これまでずっと不安だったり恐れていた
人間関係も、もはや恐れるに足らないと
実感し始めました。

思えば、一年近く、心が
千々に乱れていたから
対策もまるで浮かばなかった。

ただ、自分の未来に絶望し、
自殺未遂もし、親戚に大迷惑もかけた。
色んな人から「毅然としろ」と
言われるんだけど、それができないから、
うつ病としてもがいてた。

うつだから→やる気が出ないのか、
やる気が出ないから→うつになるのか?
鶏と卵の問題みたい…。

でも、noteを書きながら、
自分が何をしたいか?
何に興味があるか?確かめていけました。

本だ、本に関わる仕事だ、
とりあえず、今の会社に復帰して、
出版社の中で覚えられるノウハウは
みんな身に付けよう。

身に付けつつ、
自分の出版社だけでなく、
出版世界全体に益するために
どうしたらいいか?考えていこう。

出版社や書店以外で、
様々な方法で本の世界に関わる
職業が今、増えてきました。

もちろん、50歳で新人として働く
営業マンが、そう簡単に、
出版世界の弊害を改革できるほど、
甘くはないでしょう。
でも、新人だから見える視野や視点も
またきっと大切にちがいない。

どうせ、こんだけ
下がり切った人生だもの、
もう怖いものなど、きっとないぞ。
と、言うほど、世間は甘くないか(笑)。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?