見出し画像

【メンタル】「何も考えない」効果はなぜか、ポジティブ以上?

昨日は、2週間ぶりに
リハビリ出社しました。

風邪や微熱、気象病で、しばらく
行けていなかったんです。
…と言うのは、ひきこもりを
自分でつい正当化する悪い知恵?

とにかく、行く。出社する。
今の私の仕事は、リハビリ出社。
電車に乗り、
会社で2時間滞在し、
電車で帰る。
欲張らない。
ただそれだけに専念するだけ。

2時間出社するだけの
ロボットマシンに成りきると
いいかもしれない。

「自分にできるかな?」
「会社では多少実務をもらうべきか?」
「いきなり毎日出社は無理かな?」
「また体が臭わないだろうか?」
などなど、つい浮かんでくる邪推は
足を引っ張る悪い考えだ。
私はただ、リハビリ出社する
ロボットマシン。
感情は持たない。
先々を思わない。
その日のことだけを見る。
ひたすら毎日出社するだけ。
人工知能になったつもりで。
(そんな、知能は高くないか、笑)
出社するだけのサイボーグになると
決めました。
心配する邪念は全部、
シャットアウト。

この自己暗示が、
昨日は功を奏しました。

自分を肯定するとか否定するとか
そのどちらでもない。
マインドフルネスとか、
そんな流行りの知識でもない。
ただ、何も考えないでいる。
「考えないでいる」ことだけをする。

それが、こんなに私を
前向きな気持ちにするとは
知らなかった。
初めての体験だ。
普通は、いろんな気持ちが湧いてくる。
幾つかの気持ちや感情には
知らず知らず影響を受けてしまって
いたんですね。

私はロボット、
ただ出社するためだけに生まれたマシン。
うん、これは悪くないです。
何も考えないことで、
こんなにリハビリ出社に前向きに
なれるとは、、、、。

今は自己を査定しない。
自己肯定も自己否定もしない。
私は今日から、
サイボーグ「出社だけマシン」。

なんだか、あとで
「何も考えない」コンディションが
実際にどうやって
自分を前向きにしてるか
しっかり考えたいけど、
まずは1ヶ月、出社に専念。
今は、自己分析はしないでいたい。

もしかして、今まで私は…?
あ、それも今は止めておこう。
リハビリが軌道に乗るまで。

何も考えない。
ひたすら出社するマシン。
起きる→電車に乗る→
会社で2時間滞在→電車で帰る。
それ以外は何もしない、考えない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?