見出し画像

【SNS】誹謗中傷を減らすためには、匿名は止めて実名にしたら?

ブログやツイッターでは、
圧倒的にハンドルネームが多いですね。
過半数は匿名です。

私も、noteは、ハンドルネームです。
たまに昔の仕事の話を書いたり、
現在のうつ病の話も書くから、
実名は避けた方がいいかな。

でも、そんな大問題になるような事は
書いてないつもりですが、
まあ登場する人物には
迷惑かけるかもしれない。
匿名がやっぱりいいのかあ。

でも、、、、。
ツイッターやブログで、
誰か相手にダイレクトに
何かを送るなら、匿名ではなく、
実名で送るってなれば、
無闇やたらと誹謗中傷する
メッセージは減るんじゃないか?

問題になる書き込みやバッシングも、
匿名では出来ないようになり、
送るなら実名で送るしかない
ようになったら、
無闇なバッシングや書き込みは
減るんじゃないかしら?

匿名というのは、
そもそも、昔はネットが機密文書の
ツールだった名残りですよね?

今、日本人の一般の個人で、
誰かにメッセージを送る時に、
匿名にする必要や利点はあるのかな?

国や行政や企業には匿名で、
困り事や苦情を言いたい時があるけど、
個人と個人のやり取りは、
全部実名が基本になったら、
世界の悲しみの10分の1は
消えてくれないかしら?
匿名のメッセージは
未送信になるような…?

でも、女子が自撮り写真を
ツイッターやブログに載せていたら、
ストーカー体質の男は、
あらゆる手段を講じて、
その女子の住所を特定したり
犯罪行為をしそうだなあ、汗。

ネットも1つの世の中。
いい人もいるけど、悪い人もいる。
実名は、芸能人や作家や
起業家、コンサルタントを除けば、
やはり匿名にするしかないかあ。

実名にしましょうか?という
記事を書くつもりが、
やはり匿名がふさわしい…らしい。

ちなみに、noteで私が
ハンドルネームにしてるのは、
名前に願いを載せたかったから。照。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?