見出し画像

変化に即対応してくれる人を、大切に。

2023-01-25

#kintone での #業務改善 や、新商品リリースなど、社内でさまざまな勉強会が開催されます。勉強会終了後、即アクションしてくださる方がいらっしゃいます。新商品なら「担当クライアントに即電話する」などです。

最初に動き出す第一陣は、非常にレアです。

▽多くの人は動かず、様子を見る。

参考にしているのは#イノベーター理論。新商品がどう普及するのかを表したマーケティング理論です。新商品が出てすぐに飛びつく層(イノベーター)は100名いたら2~3名。残りは、じっと様子見なのです。

▽すぐ動かないのは、不安だから。

「業務が変わる」「新しい製品に関わる」。変化に対して不安を覚えるのが人間の心。リスクを考えている証拠です。果敢に挑む人がアクセルで、リスクを吟味する人がブレーキで。両方いるからバランスが取れる。

▽すぐに動かないのが、当たり前。

この前提を理解しておくと、落ち着いて #プロジェクト 進行ができます。最初に動くイノベーター層に成功体験を積んでいただき、実績をつくり、クチコミを広める。実績=安心材料となり、動き出す人が増えていく。

▽最初に動き出す層がキーになる。

#業務改善 も、 #DX推進 も、 #組織変革 の要素が入ります。大事になるのが、最初に動く「イノベーター層」。一歩踏み出してくれたことに感謝し、「行動してよかった」と思ってもらえるように支援する。

一緒に成功事例をつくり、変革にドライブをかけていきたい。

#note #毎日note #仕事 #最近の学び #リスキリング #問題解決 #業務改善 #マネジメント

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?