見出し画像

なりたい自分になりたいのなら、心の筋トレで心を柔軟にするのが最短です

心を柔軟にすることでしか私たちはどこにも向かえません。

無理やり頭で考えた行動は結局失速してしまいます。

自分の心が何に反応するのかわからないのに
頭で考えてやりたいことやなりたいことを見つけようとしても机上の空論になってしまいます。

つまり、好きな自分ってどんな感じかがわからないのに
どこかに行こうとしても行けず、立ち止まったままで終わってしまいます。

当たり前のことですが、私たちは生きています。

自分の心を使って行きたい方向を見つけていくことが実は最速で
なりたい自分へ向かっていけます。

昨日の記事で書いた、自分にダメ出しするのをやめたいと思いつつ
なかなかやめられない件も心をちゃんと使うことで
いつのまにかそんなことは気にならなくなっています。
気にしている場合じゃなくなってしまいます。

心の筋トレとは、自分の心を使って好みの自分になっていくことです。

自分の心ですから、しっかり柔らかくしてあげたら
ちゃんと反応するようになるはずです。

美味しいものを食べたら「美味しい!」と喜ぶ
綺麗な景色を見たら「綺麗!」と喜ぶ

そういう日常のちょっとした心の動きをしっかりキャッチする。

これだけです。

最初は「おいしい」とか「綺麗」ぐらいだったものが
心が動くようになってくると他のことにも反応し始めるはずです。

映画を見て感動した、というのももちろん心の筋トレです。

  • おいしい

  • きれい

  • おもしろい

  • ついてる

  • ラッキー

  • かわいい

  • かっこいい

  • 素敵

  • やったね

  • うれしい

やってみたら意外と自分が色々なことで
喜んだりドキドキして「次も何か見つかるかな」
とワクワクしている自分がいることに気づくと思います。

このワクワクの気持ちを大切にしてください!