見出し画像

自分にダメ出しするのをやめたいのなら、、

「自分にダメ出しするのはやめましょう」「自己否定はよくないよ」ということを聞いたり、自分でも自己否定をやめようとした人もいると思います。

自己否定するのはよくないからやめようと思ったところで、簡単にやめられたら苦労はしません、、。

「良く無いことだからそれを何とかしなきゃ!」と思っている時点で沼にハマっていますが、今日は難しいこと抜きに簡潔に書きます。


自分にダメ出しするのは気持ちよく無いと思いますし、そんな自分は好きではないと思います。

だからこそ、その気持ち悪さを何とかしたくて、もがいていてしまいます。


無理やりにやめようと思っても出来ないことを
なんとか力づくで抑えようとするのは無理なこと、、。

力づくで蓋をしたってすぐに開いてしまいます。


ダメ出ししてる自分に気づいたら「で?私はどうなりたいんだっけ?」と、ここから先のことに考えを巡らせてみる。

自分の好みがハッキリしていないうちは”どうなりたいか?”なんてよくわからないかもしれません。

自分の好きなもの、心が動くものを見つけていき、心を育てていくことで好みの自分に自然となっていきますし、なりたい自分の方向がわかってきます。

これが本当に重要で大切なことです。


自分の好みがわからなければ、自分の好きな場所(憧れ、なりたい自分)には行けません。

「で?私はどうなりたいんだっけ?」

なりたい自分に思いを馳せる。
なりたい自分になるためには心を動かす(心の筋トレ)


自分の好きなもの、心が動くものを見つけていき、心を育てていくことが本当に大切なので2回書きました。

明日は、その心の筋トレについて書きます。

「心の筋トレ無くして、なりたい自分になれると思うな」です。
お楽しみに!!