見出し画像

【3週間目】新しい刺激を受けてきた!!

こんにちは!!
運動習慣を続けて3週間が経ちました!!

当の本人は季節の変わり目のせいで風邪を引いてしまいました。
運動したくてもなかなか身体が思うように動かせません。

そんな中11月に入ったら「パーソナルトレーニングを受けてみたい」
マガジンの方で言っていてと思います。

よかったら併せて読んでみてください!!

そして11/1に初パーソナルトレーニングを受けてきました!!

筋トレを指導してもらったことのない私にとって貴重な体験になり、
とても貴重な体験ができました。

目標に向かっている私にとってはとても刺激的なトレーニングになりました。

今回はその感想とトレーニングに関する新しい刺激を受けたので
それらのことについて書いていきたいと思います。

「トレーニングをしても効果を感じない」

「1人で追い込むことができない」

「トレーニングに様々な疑問がある」

という方はぜひとも読んでもらい、パーソナルトレーニングを体験して
もらいたいと思います。

トレーニングがもっと楽しくなるために最後までご拝読よろしくお願いします!!



◆目的に合わせた適切なメニューを教えてくれる

画像1

私が通った場所は前に施術でお世話になったところで私がトレーニングを
していることを知ってくれていたので目的は何となくわかってくれていました。

私の場合「筋肉量を多くして体脂肪を減らしたい」ということだったので
筋肥大中心のトレーニングを教えてもらいました。

私の場合、胸トレは「ベンチプレスから」が当たり前だと思っていたのが
筋肥大目的なら「ダンベルフライから」の方がいいかもと教えてもらいました。

トレーニングの常識が一瞬で覆りました。

トレーニングはおなじみの種目から行わないといけないと思っていた私には
全くない考え方でした。

先生によれば「ストレッチ種目」を行った方が肥大化しやすいらしいです。
また通ったら聞いてみますが。

なのでベンチ台が開いていないから胸トレができないということが
無くなりました。

そして効果もあるのでとてもトレーニングしやすく楽しいです!!



◆最後まで追い込める

画像2

私は基本、ソロで筋トレをします。

1人で集中して追い込みたい一心で何年間も1人で追い込もうとしてきましたが1人で追い込むにも限度がありました。

パーソナルでは先生が補助に入ってくれて正しいフォームで指導してくれます。

すると、1人で行うトレーニングよりも早く筋肉が追い込まれていく感覚を
感じました。

正しいフォームで効率的なトレーニング

ベンチプレスでは、
「バーの降ろす位置」
「テンポスピード」
「手首がしっかり起きているかなど」

効率的に追い込むためのアドバイスをいただきました。

パーソナルでは50㎏*3を行ったのですが2セット目でもう補助が必要なぐらい追い込まれていました💦

これが「オールアウト」なのかと勝手に感じました。


◆気になることをすぐに聞ける

画像3

私の場合、トレーニングに関して気になることはネットで調べていてのですがとても意見が多すぎて迷ってしまいます。

「インターバル」

「セット数」

「重量設定」

など様々な疑問が出てきます。

そんな時にパーソナルの先生から直接質問できるので疑問が解消されると思います。

実際に
「筋肥大には10~12回行える重さで1分30秒インターバルをとる」という
ジム入会者に教える文言はあながち間違えではないらしいが

先生は「インターバルは長くとり、リカバリーして行った方がいい」と
教えてくださいました。

筋肉に様々な刺激を与える

先生曰く、「高重量×低回数の日」「低重量×高回数の日」「中重量の日」
など様々な変化を筋肉に与えるといいとおっしゃっていました。

高重量でトレーニングしないと肥大化しないと思っていた私にとって
低重量でも肥大化するというのは驚きました。

私も重量設定で迷っていたので参考になりました。

ネットもいいですけど直接聞くのもありですね👍


◆次回は何を教えてもらおうか

やはり1人で行うのには限度がありますし、トレーニング以外にも
食事や、サプリメント、有酸素運動の頻度など様々なことに
興味が湧いてきました。

新しい刺激をもらいトレーニングすることがとても楽しくなってきました。!!

11月はスタートの月にすると宣言したのでマイペースにアドバイスを
頂きながら頑張っていこうと思います!!

目標についてはこちらの記事に書いてあります。

よかったら読んでください!!

今月中にまた通うと思うのでその時も記事にまとめたいと思います!!


運動以外のマガジンもありますのでどうぞのぞいてみてください!!

それでは👍


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?