マガジンのカバー画像

マーケティング

18
運営しているクリエイター

2019年12月の記事一覧

デジタルの進化による顧客体験の変化

体験は瞬間的なものでなく、

連続するものになっている。

カレーを食べて美味しいと思う体験は、

事前に見たTVやネットの情報をキッカケに検索、

サイト閲覧やメールマガジンに登録、

今日のいちおしメニューや割引クーポンを受け取り

期待感を高めていよいよもってカレーを食べに行く。

そして美味しいと感じる。

さらに、食べ終わった後に、美味しかったという感想と

カレーの写真をSNSでシェア

もっとみる

カタチだけの競合分析は無意味

マーケティング担当者の仕事のひとつ。
競合分析。

単純な項目比較、サービスの比較では意味がない

メールマーケティング
LINE@
アプリ制作
コンテンツマーケティング

他社はやっていて、自社がやっていない。

だからやろう。
これでは成功するわけがない。

何のためにやっているのか?を
理解して取り入れないと
カタチだけ真似しただけになる。

もちろん結果も出づらい。
そのうち面倒でやめてし

もっとみる