カタチだけの競合分析は無意味

マーケティング担当者の仕事のひとつ。
競合分析。

単純な項目比較、サービスの比較では意味がない

メールマーケティング
LINE@
アプリ制作
コンテンツマーケティング

他社はやっていて、自社がやっていない。

だからやろう。
これでは成功するわけがない。

何のためにやっているのか?を
理解して取り入れないと
カタチだけ真似しただけになる。

もちろん結果も出づらい。
そのうち面倒でやめてしまうだろう。

基本的にはリストの収集とリストの活用。
活用の中には早めにCV出来るものと、
時間をかけて育成、そののちにCVするものに分かれる。

ザックリと分けるとこのようなイメージ。

取り入れたい施策はどれに当てはまるか?を
よく考えて実行することをおすすめします!


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