Jun Moriyama 

レナトF.C.代表。2020年アルゼンチン5部リーグに挑戦する無双ArgentinaC.F.を運営。アルゼンチンで選手引退後、監督資格(S級)を取得。2017年アルゼンチンプロ1部リーグ トップチームのコーチ。南米から日本サッカー界に変化を起こす挑戦をしています。

サッカーが上手くなりたければ、一度は海外に出るべき?

こんばんは。 ユベントスやバルサ、パリに続き、アルゼンチンサッカー協会でも仮想通貨の発行を始めたようです。名称は「AFA Virtual Coin(AFAVC)」。初回発行数は、1枚1…

言葉という調味料

おはようございます。 コロナの緊急事態宣言が解除され、約2か月ぶりに様々な活動が再スタートしています。👏 とはいえ、マスク着用や消毒の徹底などがニューノーマルとな…

アルゼンチン式、トレーニングメニューの作り方。②

こんばんは。SNSでこんな投稿を見つけました。 「息子のコーチはヒントはたくさん与えるけど、答えは教えない。子供たちは答えを探し出すのにひたすらトライアンドエラー…

アルゼンチン式、サッカートレーニングメニューの作り方。

おはようございます。 今日は、先日の続き記事となります。 簡単に読み進められるように、要点を絞って書いていこうと思いますが、 いつになったら文章能力って上がるんで…

尖れなかった、少年時代のはなし。

今回は、大人になっていく間に消極的な性格になっていく日本人、その原因はどこからきているのかという短いお話です。 僕がアルゼンチンでサッカー選手をしている時、「も…

指導者の心得 ~子供の時間単価を考えよう~

指導者として常に念頭に置いて指導することは多々ありますが、今日のキーワードは144回、です。さあ、何の数字でしょうか? 答えは簡単。週に平均3回教えるとして、1年間…