マガジンのカバー画像

オトン大好きじゅんみはの同居と娘訪問介護日記

39
体の弱ったひょうきんオトンと、オトン大好きじゅんみは(いまだに反抗期)のおとぼけ娘訪問介護日記です。 「娘訪問介護」なんて偉そうに書いていますが、 お仕事としては病気によりできな…
運営しているクリエイター

#いま私にできること

オトンと孫と自転車

オトンと孫と自転車

ポカポカのお陽さま。
秋の柔らかい風。
少し色付いた葉が揺れる街路樹が心地よいある日のこと。

オトンと息子と私が一列になって自転車で走っていた。

オトンは、孫(私の息子)LOVEだ。
息子は、じさまLOVEだ。(「じさま」とは息子がオトンのことを呼ぶ時の愛称)

昔、私が病気で動けない頃、オトンが仕事帰りに自転車で颯爽と我が家に来てはご飯を作ってくれて、小学生だった息子と仲良く楽しそうに話して

もっとみる
オトンと祭りの思い出

オトンと祭りの思い出

10月のオトンの娘訪問介護日記です。またまた長い日記になりますが、お付き合いいただけたら嬉しいです!

・・・

10月に入りぐっと寒くなった。朝昼晩のオトンとのメールも「今日も寒いねえ。」で始まる。

私はある日の病院帰りオトンの家に電気ストーブを持って行った。

オトンはエアコンが苦手でなかなかつけてくれないのと、足元が冷えるから。去年持って行ったセラミックヒーターは、乾燥するからと嫌いらしく

もっとみる
オトンと絵本

オトンと絵本

ベッドで隣に座っていたオトンがニコニコしながら「すごいねぇー!」とバンザイしてそのまま仰向けに寝転んで喜んでいた。

・・・

久しぶりの「娘訪問介護日記」です。

毎日オトンと、朝昼晩とメールはしていたが、私がお腹の調子など体調が悪くお休みしていました。
(「おつうじだいじ」参考)下剤の調整も上手くいかず、
下剤を飲まないと便が出なくて腹痛→飲むと排便前後に腹痛→外出時は「念の為のパッド」と、替

もっとみる
オトンのハッピースマイル!後編

オトンのハッピースマイル!後編

「お父さんおはよう!遅くなってごめんね。」
オトンのワクチン接種1回目の朝、私はバタバタして少し遅れて到着した。

オトンは朝早くから準備をして私を待っていた。
いつもはベッドで寝て待っているのに、キッチンの小窓から、早く来ないかと見ていた。
道路で慌てて走っている私を見付けて大きく手を振る。私も手を振り返す。

オトンはブルーのポロシャツ、濃いブラウンのハーフパンツを着て、ネイビーのレザーにトリ

もっとみる
オトンのハッピースマイル!前編

オトンのハッピースマイル!前編

猛暑が続く8月はじめの朝。

陽射しが強くなる前にしゅっぱーつ!

リュックには、散髪道具やエプロンと水筒2本。
自転車のカゴにはランチと沢山のお土産を入れてあるぞ。

「オトン!今行くよー、待っててねー!


鼻歌を歌いながらオトンの家へ向かう。
もちろん自転車は立ち漕ぎだ。

私の体調不良が続き、久しぶりの娘訪問介護。
楽しみでウキウキワクワクする。

なぜなら私はオトンが大好きだから。

もっとみる
仙人からのチョイワルおじいちゃん

仙人からのチョイワルおじいちゃん

「サンドイッチ弁当作ったんだけど、お父さん食べるかな?」
「食べます。」

朝の生存確認メールにて。
今日はオトンの家に娘訪問介護に行くことにした。

(今までのおとぼけ父娘日記を集めてマガジンはじめました。このnoteの最後にマガジンについての思いが書いてあります。)

・・・

しばらく私の調子が悪くて、オトンに会いに行けていなかったのだが、その日の朝は私の調子がとても良く、ウキウキと息子と父

もっとみる
わたしのスーパーヒーロー!

わたしのスーパーヒーロー!

「途中でポテトチップス食べたこと、ママには内緒よ。」と祖母は口に人差し指をあて私にウインクした。
私もポテトチップスを食べながら「ウン!」と真似してウインクしたら、両目をつむってしまい祖母が笑った。

畑の真ん中の小道にある、丸太のベンチに私と祖母はチョコンと座ってニコニコ休憩していた。

明治生まれの祖母は高齢で母を産み、私が生まれた時には、キレイな白髪のおかっぱ頭でぽっちゃりしていて愛らしいお

もっとみる
麦わら帽子とお父さん

麦わら帽子とお父さん

「お父さーん、ちゃんとお風呂入ってる?」
「ちゃっぷい(寒いから)なあ〜。明日入るよ〜。」
いつものセリフ。
ところで、ちゃっぷいって…?

無精髭が伸びつつある。
「ヒゲ剃らないの?」
「新しいヒゲ剃り買ったから、お風呂入ったら剃るよ!」
ドヤ顔でパッケージに入ったままの新品のヒゲ剃りを見せる。
いったいいつ買ったんだ???高性能の電動ヒゲ剃りもあるのに。

よく分からない言い訳をニコニコしなが

もっとみる
父と自転車

父と自転車

「お父さーん、自転車気持ちいいねー!」

後ろを振り返ると、とびきりの笑顔なんだけどちょっと必死になって初めての電動自転車を漕ぐ父が見えた。

久しぶりに一緒に自転車で走り、ずっと私を先導してくれていた父のことを私が先導している。自転車好きの歳をとった父が一生懸命、電動自転車を漕ぐ姿が愛らしくて笑いながらポロッと涙が出た。

・・・・・・

小学生の時の私の自転車は父の手作りの真っ赤なドロップハン

もっとみる