見出し画像

テレビや映画から学ぶこと

わたしは映画やドラマが好きでよく見ます。

それはきっと、父親の影響だと思います。
子供のころから「金曜ロードショー」は毎週見ていましたし、休日はケーブルテレビの映画チャンネルなどをずっと見ている父親の姿をよく目にしていました。

そのおかげですっかり映画や海外ドラマが好きになり、毎週といわず毎日でも見ているほどです(笑)。

映画やドラマは贅沢品。
2時間であればその2時間を見ることだけに使わなければならないし、一生をかけても見切れないほど膨大にある作品のなかからピックアップした作品のために時間を割くと決めているわけです。映画館で見れば1本2000円ほど、お金も時間もかかる贅沢品だと思います。

それもあって最近はそこまでみることもなくなっていたのですが、アマゾンプライムでなんとなく見たドラマにめちゃくちゃハマってしまいました。

それは

「僕の姉ちゃん」

です。

邦画よりも洋画、海外ドラマが好きなわたしがまさかハマるとは、、、
全部で10話あるのですがいつのまにか一気に見ていました(笑)。
それもそのはず、人気雑誌「anan」で連載中の人気漫画だそうです。

主演は、黒木華さんと杉野遥亮さん。

ふたりは姉弟で、二人暮らしをするなかでの日常を綴ったなんちゃない話です。ほっこりする感じとでもいいましょうか。

なんとなく頭を空っぽにして見られそうだなーと思って見始めたのですが、姉ちゃん(黒木華さん)のキャラというか演技がすごくよくて、それだけでも見る価値あります!

弟(杉野遥亮さん)が、姉ちゃんに恋愛や仕事の相談をするなかで名言のような言葉がたくさんでてきます。

イケメン男性と浮気する女性を弄ばれて可哀想という弟に対して
「女性がいつも被害者だと思ってんじゃないよ」

とか

会社の人からの電話に「いま料理してて〜」と嘘をつく姉を不思議がる弟に
「どうでもいい人だから、可愛く見られるための嘘もつけるのよ」

とか。
けっこう真意をつくなーと思います。

仕事もプライベートもうまくいかずに落ち込んだ弟には
「自分のいいところを自分がわかってなくてもいいんじゃない?」

と。言われたときには、なんだかジワりました(笑)。

姉ちゃんすごい!!です。

杉野遥亮さんのダサ男ぶりもなかなかにいいですね。
こんな弟なら欲しいかもしれない!(笑)

ドラマや映画は娯楽といわれますが、こうやっていろんな学びや共感を得るものもたくさんあるよなぁと改めて感じました。

ゆるっとした空気感でありながら、それでも心に刺さる言葉が盛り沢山!
見終わったら、さて明日もがんばるかーー!と思えるようなドラマです。

次回作はあるのかな、、密かに心待ちにしていようと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?