見出し画像

男と女とセックスレス

20240508

男と女は、どうなるんだろう。

男と女、結婚すれば、夫婦になる。
夫婦になれば、生活がある、日常の暮らしがある。そんなものに、ずっと、ときめいてなんかいられないから、セックスレスになる。それは仕方ないことのように思う。

結婚と恋愛が両立しないのではなくて、生活と恋愛が両立しないのだ。

特に、私たち、日本人は、生活の中にセックスを持ち込むことに、照れを感じる。他の国では、肉体的コミュニケーションであり、日常的に会話するようなコミュニケーションである。無言で生活しないように、セックスレスで生活しない。無言の生活は離婚につながるように、セックスレスは離婚につながる。
日本人は、セックスレスで離婚しない。一生一つの会社や、一生一人の人と添い遂げるのが、美徳とされた文化が残存している。

結婚しなければ、どうなるんだろう。

結婚しなくても、一緒に暮らしていれば、セックスレスになるだろう。生活と恋愛が両立しないのだから。結婚という契約に縛られていないのだから、セックスレスなら別れてもいいのだろうが、一緒に暮らすと情が湧く。別れられなくなる。

結婚しなくて、一緒にも暮らさなければ、どうなるんだろう。
セックスは持続するのか。
何年も一緒に居て、一緒に居るのが当たり前になっても、生活を共にしなければ、セックスするのだろうか。
年齢も大きく関わろう。20代ならセックスするかもしれないが、30代、40代になっていくにつれて、だんだんと、セックスの回数は、減っていくとして、そのうち、セックスしなくなるんだろうか。

結婚してない、一緒に暮らしても居ない、セックスもしないとしたら、男と女はどうなるんだろうか。

それは、友達と何が違うのだろうか。

それとも、セックスを介しない恋愛が存在するのだろうか。

そんなものがあるかどうかはわからないけど、恋愛と呼ぶのかすら、怪しいけれど、すべての現象を言葉にできないから。自分の身の回りに起こる現象や、自分の様々な感情は、ほとんど、言葉にできないことばかり。書けば書くほどに、言葉にできないことばかり。所詮、言葉は、それだけのものでしかない。言葉は、誰かに何かを伝えるのに、とても便利だけど、言葉というフレームの中から、外に出ることはない。自分の内面をきれいに表現するような言葉は、存在しない。そして、そのことにも気付かない。自分のことは、自分のことが、一番よくわかってて、自分の心も言葉にできると信じている。目に見えない心を、心という概念を、解釈するのは、本質的に難しい。

言葉にできない関係とか、
言葉にできない想いとか、
言葉にしちゃったら、安っぽくなってしまう言葉とか、
言葉にしなきゃわからないけど、言葉にできない気持ちとか

恋とか、愛とかじゃなくて
性愛とか、性じゃなくて
生じゃなくて

milk and honey









#日記
#エッセイ
#コラム
#ブログ
#人生
#生き方
#ライフスタイル
#日常
#とは
#スキしてみて
#セックス
#セックスレス
#村山由佳
#ミルクアンドハニー
#ミルク・アンド・ハニー
#MilkAndHoney

この記事が参加している募集

#とは

57,832件

#スキしてみて

527,181件

あなたの琴線に触れる文字を綴りたい。