見出し画像

ブータン

<目的>

世界一の幸せとは何かを体感しに行く

<日程>

2019/4/10(水)~4/12(金)

3日間(実質丸2日、最終日は飛行機で帰るのみ)

<都市と移動>

すべて、運転手付きのガイドと一緒
ホテルは星付きで立派

ティンプー(1泊)
 鎖のつり橋

 第三代国王記念仏塔チョルテン

 ブッダポイント

 城(ブータンで一番大きな寺院)

パロ(1泊)
 タクツァン僧院

 古い寺院

 石焼風呂

<ビール>

国産ビール

スーパー
500ml:75Nu≒120円

同銘柄でも外人用レストラン
650ml:200Nu≒320円

500ml:65Nu

500ml:130Nu

<世界遺産>

なし!

<美味しい>

なし!

宿泊しているホテルには、
インド人が多いためか、
インド料理が多めで、
食べれる料理が少ない

<琴線>

世界一幸せな国ってどんな国なんだろうと
全力で食いついて行ったが、

実際は、そもそも娯楽がないから、
それにまつわる欲求がないんだろう

仏教の事をたくさん学んで、
世界一幸せってどういうことかをずっと考えて、
そうやって、学んで考えた時間が、
自分にとっての幸せの輪郭を形作った気がする

<ブータン>

大自然が最高な場所なので、バイク借りて、
街のいろんなところに、遊びに行って、
街の人と話せたら、どんなに楽しいだろう

そしたら、表面上ではなく、
本当のブータンが見えて、
本当の世界一幸せな国がわかるかもしれない

※外交の都合上、
自由旅行ができるのはインド人だけ

<関連>

#世界一周
#旅
#旅行
#海外
#海外旅行
#バックパッカー
#日記
#エッセイ
#旅日記
#旅エッセイ
#ブータン
#世界一幸せな国
#ティンプー
#パロ
#チョルテン
#ブッダポイント
#タクツァン僧院

あなたの琴線に触れる文字を綴りたい。