見出し画像

労働の向こう側

2020/6/15@八王子in日本

風邪の影響で、しばらく休業していた
八王子のおかあさんの店も開いているだろうと、
おかあさんに会いに行く

店は、完全防備の対策で、開いていた

久しぶりに会ったおかあさんも元気そうで
何よりで、おかあさんに元気をもらった

帰り道に、ふと思う

おかあさんは、90歳手前で、
週6バリバリに現役で働いているのに、
俺は、無職なんだよなと

おかあさんが、働いているのは、
お金のためじゃないのは明らかだし、
前に、お金は気にしてない、とも言っていた

客は、おかあさん目当ての常連ばかりで
おかあさんの人柄と味に惚れて通っている

そういう人達との会話を楽しんでいるし、
美味しいって言われると喜んでいるし、
そのために、働いているんだろう

労働の目的は、人それぞれだとしても、
多くの人は、
対価である給与のための労働であろう

“自分が楽しむための労働”というゴールを
90歳手前の現役バリバリのおかあさんに学ぶ


#日記
#エッセイ
#コラム
#ブログ
#人生
#生き方
#ライフスタイル
#毎日更新
#毎日note
#日常
#毎日投稿

あなたの琴線に触れる文字を綴りたい。