見出し画像

大学生とのトーク

2020/9/6@八王子

ショッピングモールで、座って本を読んでいたら、話しかけられる。
学生が、アンケートに答えてくれとのこと。

どうせ暇だし、学生が、どんなことを研究していて、どういったアンケートをとっているかに、興味があるので、アンケートに答える。

経済学部の学生で、八王子市のゴミを削減するためには、というテーマの研究で、そのためのアンケート

八王子ってゴミ袋メチャクチャ高いから、そもそも、その問題提起がブレてる気がするなと思って、話を聞いてみる。

可燃ゴミに入っている資源ゴミが7%あるから、それを、きちんと資源ゴミに分けたら、まだゴミ削減できる!

うん、そっか。とは、ならずに。
いや、それ、厳しいよねと、普通に答えてしまう。

「93点の人が、98点取る」のと
「50点の人が、55点取る」のなら、
同じ5点だとしても、余裕で、後者の方が楽だよね。
93点なら、もう、よくない。ほぼ、限界値だよ。93点を98点に上げたいなら、今でも高いゴミ袋をさらにすごく値上げするしかないよね。

うん、やっぱ、問題提起ブレてる。

まぁ、でも、これはビジネスではない。学生の研究である。そんなこんな言いながらも、アンケートに、答えながら、いろいろ話す。

相手は、俺の半分しか生きてない学生である。
でも、久しぶりに、人とちゃんと話したら、メチャクチャ楽しくて、いやもう、なんか、話が止まらないおじさんになってしまっていた。

人は社会性の生き物って、言うけど「いや、俺、一人で生きれるし」とか思ってたけど、俺、全然、社会性の生き物じゃんってなって、少しだけ、就労意欲が沸いた。

この話の何がスゴイって、この学生って、女子大生じゃないっていうね。20歳の女子大生じゃなくて、バリバリの男、完全な男。

知らない男相手に話しして、これだけ楽しいって、もうね。

人は、社会性の生き物だよね。


#日記
#エッセイ
#コラム
#ブログ
#人生
#生き方
#ライフスタイル
#毎日更新
#毎日note
#日常
#毎日投稿

あなたの琴線に触れる文字を綴りたい。