見出し画像

人生いろいろ

20240709

1人じゃ生きられないから、家族を作るんだろう

誰かと一緒に居て、2人で一緒に居たいんだろう

2人よりも3人の生活を望んで、自分が関わる人が増えていって、なんか忙しくしてたりすると、時間はあっという間に過ぎていって、気がつけば、もう、中年を過ぎた老年で、余生を過ごしてみたりして、子どもや孫とたまに会ったりしながら、なんとなく、人生が終わっていく

何が一般的か、何が普通か、何が正しいのか、何にもわからないけれど、レールの上は、行き先が見えているから、安全だし、安心だ

決まった道にしか行けない不自由はあれど、未来は見える

決まった道ではないからこその自由には未来が見えない、不安定で、不安だ

それでも、いや、それだからこそ、何にも見えない未来に期待したい

スーパーマリオをクリアしたいんじゃなくて、マリオの途中に、全然違う、RPGがはじまるような、スト2がはじまるような

全部全部、ぐちゃぐちゃにして、どうしたらいいか、わからない未来のような世界で、生きながら悶えたい

自由に生きるということ
家族を背負うということ
明日を楽しめること
後悔しない今日を生きるということ

愛とは何かと考えること
何が愛かと気付くこと
でも、愛はわからないということ
わからないから、愛するということ
愛してみたいけれど、愛せないということ

生きるというのは、本当は、難しいこと
みんなかんたんに生きているようだけど、難しいこと

明日晴れたならいいなと思って、眠りにつく頃
あなたが幸せならいいなと思うこと









#日記
#エッセイ
#コラム
#ブログ
#人生
#生き方
#ライフスタイル
#日常
#とは
#スキしてみて
#人生いろいろ

この記事が参加している募集

あなたの琴線に触れる文字を綴りたい。