見出し画像

オープン半年で投資回収できそうデス!

東京で黒鶏ファニーというお店をやっている代表の吉田です。このnoteで外食スタートアップに関する記事を投稿していきたいと思います。

前回の投稿から少し時間が空いてしまいましが、
無事、田町 黒鶏ファニーがオープンしまして、少しバタバタとしておりました事を言い訳とさせてください。

緊急事態宣言がまさかの延長となり、「もう行っちゃえ!」でオープンとなりましが、要請に従いながら粛々と営業しております。

画像1


今回コロナ絶頂期に契約を進めた、本物件はすごくすごくいい条件で入る事ができたので、開業コストは最小限です。
#金額はご想像にお任せします

ちなみに、居酒屋の開業コストは1000万〜2000万。
焼肉など専門設備が入ると〜3000万とかかかっちゃいます。

特に今回有利に働いた「造作譲渡費」
普段の平均は200万〜500万くらいです。

飲食店は撤退時に現状回復して返却する物件が多く、「スケルトンにして返せ〜」って言う家主さんが多いもんで、せっかく作った内装をぶっ壊すお金もけっこうかかるんですね。

だから、造作はタダでもいいから次入ってくれる人いないー?
って事で、このご時世なので造作タダ物件が多くなっており、
保証金と前家賃だけで居抜き物件が手に入る時代です。

あとは、自店に合わせた工事をして、備品、家具類を揃えればひとまず
お店は出来上がっちゃいます。

当店もその類で交渉を進めて参りましたので、普段よりだいぶ低コストで出店できました。
#今チャンスです

緊急事態継続中の時短営業なので、超暇営業を予定しておりましたが、
連日、1階席はほぼ埋まるほどご来店頂けており、とても有難いです。
#2階建のお店です

ここに協力金の6万円を追加して、ある程度の利益の確保と
宣言解除後のシミュレーションをたたけば、〜半年くらいで投資回収できるかなできないかな?のライン。
#うまく行けば・・・

本当に重要かつ大変なのは、そのお店を長く続ける事であるので、
出店コストが安けりゃいいってものでもないので、ご参考までに〜

#経営者
#ビジネス
#飲食店
#独立
#起業
#飲食店経営
#居酒屋
#鹿児島
#独立開業
#五反田
#地鶏
#五反田グルメ
#黒鶏ファニー
#田町
#田町グルメ
#緊急事態宣言

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?