見出し画像

補助金を使って新規事業を始めた件 @外食スタートアップ

東京で黒鶏ファニーというお店をやっている代表の吉田です。このnoteで外食スタートアップに関する記事を投稿していきたいと思います。

2020年はコロナのお陰で、飲食店からお客様が減り、都心では企業の
「飲み会禁止令」が発令され、法人需要はほぼ0。
その代わり友人、家族での利用が増え、仕事帰りのスーツを着たお客様で
賑わっていたお店も、私服のお客様ばかりで異様な光景です。

さすがにこのパンデミックは予期せぬ事態とは言え、会社の収益を店舗売上に依存しすぎていた事で、経営者として猛反省しています(泣)
私個人の活動収益では支えきれないほど、一時、会社の存続も怪しい状況でしたが、なんとか持ち直してます。
#まだまだ戦いは続く・・・

コロナで学ぶ事はとても多く、店舗売上に依存しない形で、
新規事業を始めるきっかけになりました。

自社の強みを活かし、事業コンセプトに沿った新規事業。
SWOT分析やら何やら色々考え、様々なアイディアの中から、
うちで取り扱っている
「黒さつま鶏 黒王を使ったダイエット食品をECで販売」
に決定しました。

ちなみにダイエット市場(健康食品市場)をセグメントすると、
・ダイエットフード(食品)
・サプリメント
・プロテイン
・ドリンク
などに分類され、ダイエットフード市場を狙いに行きたいと思います。

幸い、健康食品市場はここ数年右肩上がりで、
#もうすぐ1兆円
特にダイエット関連商品が牽引して市場を伸ばしているのと、
リモート化による運動への関心が深まった事で、さらに市場は拡大しそうです。

ここで心配なのは、飲食店は街、エリアでの戦争ですが、
通販になった途端、エリアは関係なく、Amazonや楽天とか、大手の健康食品サイトとタイマンを張らなければならない点です・・・
#ネットでお店を開くなら◯ASEは爆死の予感

なので、大手も、Amazonにも売っていない商品を探して、
数社しか販売していなかった、ダイエットを継続させる為のバランスフードを開発。巷ではPFCバランスフードって言うらしいです。

ダイエット期間・食事制限期間の合間に食べてもらえる、
地鶏専門店が高級地鶏で作った、高タンパク質、低カロリーの
美味しいバランスフードをコンセプトに作りました。
#ブランド名は #L.C.Box

クラウドファンディング L.C.Box-1 2

画像1

ここからが本題ですが、
この商品を販売する為に、通販サイトを立上げなければならないので、
IT導入補助金を活用しました。
https://www.it-hojo.jp/

お店のHPも一緒に作ってもらい、総額100万弱かかりましたが、
https://www.d-climb.com/
# ECサイトはまもなく公開?
3/4が補助金でもらえるので、実質20万そこそこで、お店のHPとECサイトが作れます。
2020年分はもう終わりましたが、21年分の募集も始まると思います。
また、コロナの影響で非接触ビジネスなるEC系は審査に通りやすい様です。

これに加えて、小規模事業化補助金
https://www.shokokai.or.jp/jizokuka_t/
を活用して、ECサイトの広告費に充てる感じです。
#採択決定までかなり時間がかかります

補助金の申請はめちゃめちゃ面倒ですが、サポートしてくれる行政書士さんもWEBですぐに見つかりますよ。
補助金は早いもの勝ちなので、早めの申請がオススメでーす。

#経営者
#飲食店
#独立
#起業
#飲食店経営
#居酒屋
#鹿児島
#独立開業
#五反田
#地鶏
#五反田グルメ
#黒鶏ファニー
#田町
#新規事業
#補助金
#IT導入補助金


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?