見出し画像

まさかの・・・協力金1日6万は、中小企業しかもらえない

東京で黒鶏ファニーというお店をやっている代表の吉田です。このnoteで外食スタートアップに関する記事を投稿していきたいと思います。

先日から緊急事態宣言に伴う飲食店の時短要請(20時まで)の記事を
書かせて頂きましたが。
HPにまさかの文章が記載されてました。

https://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.lg.jp/attention/2021/0107_14118.html?fbclid=IwAR3nBDqQzhjJ9dug_OXlRvWz091x3UGQ46pld-zywVVnz-RdcRZHGJMYpog

スクリーンショット 2021-01-08 22.54.02

中小企業・・・個人事業主だけ?
資本金:5000万以下
従業員:100人以下

すでに時短営業、休業を決定された大手企業も多く、
これ知ってるのか不安なんですが、これはエグイ・・・
#こっちの方が緊急事態
#飲食崩壊

先日から書かせて頂いている通り、
我々小規模店舗であれば1日6万円、MAX180万円で何とかやりくりできますが、多くの店舗、高額家賃を抱える大手企業は6万円では足りないだけでなく、6万円すらもらえないみたいです。
#そういえば前回も中小企業だけって書いてあったような・・・

法人税含め、そのほとんどを賄っているのは大手企業であって、
大手企業が崩れる事での、税金の減収はもちろんの事、
取引企業の倒産連鎖及び、失業者、自殺者の増加が現実味を帯びてきました。

これは一波乱ありそうな予感。

#経営者
#飲食店
#独立
#起業
#飲食店経営
#居酒屋
#鹿児島
#独立開業
#五反田
#地鶏
#五反田グルメ
#黒鶏ファニー
#田町
#緊急事態宣言



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?