見出し画像

中学受験_ 6年生の8月のつぶやき

「夏を制するものが受験を制する」よく聞く言葉だと思います。鵜呑みにして夏はとてもがんばりました。twitterで8月につぶやいた内容をまとめてみました。

6年_夏の振り返り
有名中を塾から指定された学校やスケジュール、取り組み方にそって忠実に実施しました。
この夏までが基礎を学ぶ最後の時期。最後のスパイラル。秋以降は実践中心。と考え、とにかく基本的な典型題の定着を目指し復習を徹底しました。
昼寝を取り入れました。(息子はロングスリーパーかつ成長期?で眠くなるので、強制的に睡眠をとるスケジュールを組んでみました。)
・午前中に4時間(正確には55分×4コマ)の勉強を確保できると1日のスケジュールがしっかりこなせた感じがします。
・気分転換程度にまだゲームもやってます。


・・・


8/1
本日も算数DCテストは200点中90点!
でもクラスは変わらないはず!と強がる息子君…。どこかでしっかり復習できる時間を作らないと。有名中の社会はなかなか出番無さそう。

8/4
ついに復習が追いついた。ほっ。お盆のやる事リストも作成完了。

8/4
有名中の現在の進捗
国語:5つ(塾指定)
社会:2校(目標15校)
今日はどちらも一つずつできた

8/7
小5の時に国語Aのテキストの素晴らしさに気づいていればよかった。語彙力強化を必死にやる小6の夏

8/8
塾に行く直前は30分のお昼寝と60分のゲーム口を開けて冷や汗をかいた笑顔。頭をリセットしてから送り出し。とにかく授業に全集中。

8/10
有名中の現在の進捗
国語:10題(塾指定)
社会:6校(目標15校)
それっぽい数字になってきた白い花算理は秋以降。

8/11
5日間のお休みは、算数サマサピ、有名中の国語と社会にみっちり取り組めれば、我が家的にはやった感出るんじゃないかなと。サピの言いなりなので、やらなくていいと言われた事は忠実にやらない!

8/12
本日は算数サマサピ20題を消化。7割位の定着率。9割くらいになるまで繰り返したいけど、そんなに手厚くできる時間は無さそう

8/13
21:30に寝て7:00に起きて、ご飯食べながらひたすらyoutube見て8:00から勉強開始!規則正しい生活!?してます。

8/14
近場でちょっとプール行ったり、BBQしたり、友達とちょっと花火しに行ったら、想像以上にゆったりした時間をすごしてしまった。たっぷりリフレッシュできたはずだから、残りの2日間、集中力120%で頑張って欲しい。

8/14
理科は星の単元が怪しいので、前期のテキストを引っ張り出して明日仕上げたい。月と溶解度も怪しい。算数は場合の数、立体、数の性質あたりがかなり怪しい。社会は有名中で見つけた穴を補充&データバンク。国語は有名中でいろんなテーマやその背景を知りつつ、語彙。覚書です

8/16
有名中の現在の進捗
国語:15題(塾指定)
社会:11校(目標15校)
なかなかいい感じ^ ^

8/18
5年で比較的たくさん本を読んだ気がするけど、6年になるとなんとなく気持ちの余裕がなく本を読む時間を作ってあげられない。6年は問題文でたくさん読書してる感じになのかもだけど、とにかく5年でいろんな本を読めて良かった。

8/18
佐藤ママの本を初めてポチッて読んでみた。なかなかさらっと衝撃的な事が。深夜の23:30-24:30に過去問ってすごいな…。ロングスリーパー君には無理。でも過去問についての考え方を学べて勉強になりました。真似できそうなところは取り組んでみたい。


8/20
なんとなく食わず嫌いだった佐藤ママの本2冊目読了。5年生ぐらいの時に読んでおけば良かった。とても勉強になる。子供の勉強を手厚くサポートする方法がいろいろ書いてありました。今からでもできる事は試してみたい。


8/21
前期DC、夏期講習漢字テスト、夏期講習のテキスト設問の漢字の間違いを約60個ピックアップ。5年の頃は漢字ヤバかったけど、ちゃんとこまめに取り組んでから意外とできるようになってきた。

スクリーンショット 2021-04-07 10.28.20


8/22
競争大好きな息子はカキシの席次をかなり意識。授業は全集中でやってるのがよくわかる。で、家では、できなかった問題の復習は難しすぎて全くやる気がしない模様…。サマサピの復習でもしようかな


8/23
後半戦のイメージがついた。

中学受験6年生 残り半年の戦い方 Part1(志望校特訓・過去問Start!) https://youtu.be/nz7jNGfKclA
@YouTube
より

スクリーンショット 2021-04-07 10.29.22


8/24
カキシ中は授業が大変なので、家庭学習を少なめにして体力回復。明日から塾休みの4日間はがっつり夏の総復習のスケジュールを立てたので、最後の悪あがき。実力テスト終わったら打ち上げしたい。

8/27
有名中の現在の進捗
国語:24題
社会:15校(目標15校)
社会はもう少しできたような気がするけど、とりあえず目標クリア!

8/27
今日は学校ではしゃぎまくって体力を消耗してきたらしく、小一時間程度の勉強で21時に就寝!そんな日もあるだろうけど、モヤモヤ考え吹き出し明後日の実力テストはすっきりしたクリアな頭で受けて欲しい。

8/29
フォートナイトのアップデートで、テスト前日、当日と浮ついて勉強に集中できない息子。最後の追い込みと思ってたけどスケジュール通りにはいかなかった。

8/29
夏が終わり、後期テキスト収納の準備。いつも使ってるボックス15個購入!これで購入は最後っぽい。


8/29
マンスリー自己採点
算、国、理が8割
社が7割
物語文はさぴあで紹介されていた「雷のあとに」。読んでたからすんなり文章が入ってきて、できたと。ラッキー。


8/30
今日はNNOPは受けず、マンスリーの復習に変更。復習終わり次第今日の勉強は終わり!

8/31
今日はサマサピのラスボスを20問くらい解いて夏の復習完了。スッキリ。夏のテキストはもう追わず、9月からはSSと過去問にシフト。難問にこてんぱにされる息子のメンタルサポートをがんばりたい。


以上です。

読んで頂きありがとうございました!
※よければ「❤️スキ」を押してもらえると、とても嬉しいです!


----------------------------------

こんな記事も書いてます。 

----------------------------------
>>中学受験の親 6年生の2-4月のつぶやき_vol.1
>>中学受験の親 6年生の5-7月のつぶやき_vol.2
>>中学受験の親のつぶやき(1)_5年生の5-7月
>>中学受験の親のつぶやき(2)_5年生の8-10月
>>4年生のテスト結果一覧(12回分)サピックス
>>筑駒に進学したY君
>>中学受験・参考になった情報源5つご紹介!(勉強方法や取り組み方)
>>中学受験のお気に入りグッズのご紹介!
>>中学受験・5〜6年生でやった「国語」の勉強内容と先生からのアドバイス
>>【中学受験】息子の成績アップのサイクル_算数
>>中学受験・5〜6年生前半でやった「算数」の勉強方法
>>サピックスのテキスト以外で取り組んだ問題集_中学受験
>>サピックスαクラスの様子 by息子からの話まとめ
>>鉄緑会の説明会に行ってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?