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好きな事で死なないクリエイターのPRテク

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好きなことで死なないクリエイターのPRテク⑦「覚えさせない、思い出させる」

 情報化の進んだ現代。世界は「情報」で溢れかえっています。

 一人一人が情報に触れて、各々の感性で好き嫌いを判断したり、必要不必要を判断しています。

 コンテンツも同様に溢れかえっており、ユーザーもまた無数に存在するそれらの中から、自分の好きなものを探したりしていることでしょう。

 検索エンジンなどの存在のおかげである程度の指向性を持って探せるとはいえ、自分の好きなものを探すとなると一苦労。

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好きなことで死なないクリエイターのPRテク⑥「コンテンツに余白を」

 人間というものは、とても想像力豊かです。あなたもきっとそうでしょうし、あなたのファンになるユーザー等もまた同様でしょう。

 その想像を具現化する力を持った人々がクリエイターとして活動をするわけですが、前述のとおりクリエイター以外の人も想像力を駆使して作品を鑑賞します。

 ただ作品を享受しているだけに見えて、ユーザーらもまた何かしらの作品を頭の中で創り出しているのです。

 そのきっかけになる

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好きなことで死なないクリエイターのPRテク⑤「ルーティーンを伝える」

 現代社会において、今やなくてはならない存在となったお店があります。

 コンビニです。

 多種多様な品揃えやアクセスの良さ、公共料金その他諸々の支払いサービスなど、コンビニエンス(便利な)という名に恥じない活躍をするコンビニ。

 利点をあげればキリがありませんが、その存在の最大のメリットは何かというと、

 24時間営業であるという点になるでしょう。

 行こうと思った時に、確実に入れるとい

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好きなことで死なないクリエイターのPRテク④「自分の強みを知る」


 ニコニコ動画という動画サイトはご存知でしょうか。ご存知でしょうね。

 ここでは各動画にいくつかのタグが付けられるのですが、特定の動画投稿者の動画に対して「○○の人」というタグが付けられる文化があります。

 その人のコンテンツの特色や特徴を表すためのタグであり、おおよその場合「○○の人」タグはその人専用になっています。

 そのタグの一覧をみてみると、本当に色んな種類の「○○の人」がいます。

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好きなことで死なないクリエイターのPRテク③「ユーザーを特別視する」

希少価値とかいう爆アドステータス

 「期間限定」「世界に○○個しかない」「他に類をみない」
 あぁ、なんと魅力的な言葉でしょうか。

 こう言ったものに日本人は弱い、とよく言われるものですが、実際のところこの「限定」という言葉への弱さには、人種など関係ないのではないかと思います。

 さて、ものを売ろうとする人の戦略として真っ先に思いつくであろう手法のひとつである、この「希少価値を高める」という

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好きなことで死なないクリエイターのPRテク②「空気を創る」

ねぇ、この日って何の日? 「ねこの日」

 例えば、あなたが作品を投稿するときに、何か面白いことを一言添えながら投稿すれば、リアクションがもらえるんじゃ無いかと考えたとします。

 しかし、面白いことというのはそう簡単には思いつきません。

 とりあえず、ということで親父ギャグを添えることにしました。

 すると、いつも何かしら反応をくれる人たちからガンスルーを受けます。

 しかし、みんなはどう

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好きなことで死なないクリエイターのPRテク①「広告とPR」

 PRって要するに広告でしょ?

 違うっっっっっっ!!!! 間違えるな!! 死ぬぞ!!!!!

 

 さて、クリエイターが生き残る為には、他の人よりも秀でている事が必要です。

 その点で、このPRと広告の違いについて理解しているということで一歩リードが取れるでしょう。

 誤った認識で輪郭が曖昧なまま起こす行動は、得てして酷い出来になるものです。ですので、この機会に誤解されがちな広告・広報と

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